太郎兵衛平 2330m

富山県富山市有峰



太郎兵衛平


2024年9月12日(木) 天気 曇り


藥師沢小屋(5:54)~1時間6分~第一沢橋(7:00)~25分~第二沢橋(7:25)~8分~第三沢橋(7:33)~1時間7分~

太郎兵衛平(8:40~8:59)~43分~五光岩ベンチ(9:42)~1時間10分~三角点ベンチ(10:52~11:12)~1時間22分~折立(12:34)

所有時間 6時間40分


概念図

 



最後の日は藥師沢小屋から太郎兵衛平に上がり、折立に降る道のりです。藥師沢小屋に宿泊してスタートしたので、時間的にも気分的にもゆとりがあります。藥師沢小屋の小屋番「黒部源流山小屋暮らし」の著者大和景子さんと記念写真に納まり出発しました。太郎兵衛平までの藥師沢沿いの道はアップダウンを繰り返して雄大な大自然の中を歩きます。太郎兵衛平への最後の登りはなかなか手強く、太郎平小屋が見えた時は、帰って来たなあと感無量でした。太郎兵衛平でもう一度、黒部五郎岳、鷲羽岳、水晶岳、雲ノ平、薬師岳を目に焼き付けて折立へ降りました。



道しるべ


大和景子さんの許可を得て載せています
  藥師沢小屋から登って行く。湿原が現れるが花は咲いていない。

オヤマリンドウ
  巻き道を登って行く。
  原生林の中を歩くと元気が貰える。
  降って行くと第一沢渡り。再び登る。
  ベンチから降って行く。
  第二、第三の沢を渡る。

北ノ俣岳(左)
  第三の沢を渡り、長い坂を登って行く。

薬師岳(拡大可)

太郎平小屋(拡大可)

太郎平小屋
  太郎平小屋が見えて来ると帰って来たと思う。
 
 太郎兵衛平からの歩いて来た山々を望む

雲海(拡大可)

五光岩ベンチ
   太郎兵衛平から折立に降る。

五光岩(拡大可)

有峰湖(拡大可)

三角点ピーク右下(拡大可)
  

三角点ピーク

藥師岳(拡大可)
  三角点ピークからは藥師岳が見える。太郎坂は大木が多い。

あられちゃん広場(拡大可)

折立(拡大可)
  折立に降りると標識に「山を愛し自分の経験と体力に合った行程をとりましょう」と書いてあった。立山𠮷峰温泉「よしみねゆ~ランド」
 汗を流して、金沢市街の香林坊で北陸の幸に舌鼓を打ち、道の駅しらやまさんで車中泊をする。翌日は37℃の猛暑。
 福井県立恐竜博物館を楽しんで他の予定は中止して早々に帰った。



home次の山