久原山 204m

長門市三隅

久原橋手前から久原山を望む

2021年9月19日(日) 天気 ☀

路肩P(10:02)~6分~登山口(10:08)~32分~久原山(10:40~10:50)~10分~

地形図上久原山(11:00~11:04)~9分~久原山(11:13~11:41)~24分~路肩P(12:05)

路肩P

以前山友さんが「普通の山よ」と言われた久原山に登って来ました。登山道は明倫小学校の可愛い案内板があり、良く整備されて地元の方に愛されている山だと分かります。久原山は祠のある南峰と、地形図上の北峰がありますが、案内板は南峰を示していて東西南の展望が望めます。北峰には初めて見るプラ杭の三角点がありました。久原山は確かに普通の山でしたが山頂までは急坂がつづきます。二座目に高砂に登りましたが、どちらも急でしごかれました。

メルカリで殆ど使われてないドイターのザックを安価でゲットしました。久原山でお披露目です。萩経由で長門市三隅の久原山へ
 向かいました。久原橋を渡り右手に向かっていると、「前の人達と同じグループですか」と声をかけられました。
  久原山入口の所を左に向かいます。擁壁の階段を登って行くと登山口になります。神社にお詣りしていきます。
  明倫小学校の卒業生が書いた可愛い案内板があります。「山頂できれいな景色が待ってるよ!」を見ると期待が高まります。
 山道に入るとすぐに涸れ沢を渡り左手の尾根に取付きます。

あと400m道標
  良く整備された道を登って行くと、あと400mの道標があります。
  しばらく登って行くと、あと300mの道標があり、結構急な坂になります。
  あと200mの道標から少し登ると、「心臓やぶりの坂No1」と書かれた案内板があります。一番急な坂だろうと思っていました。
  「あと100mあと少しの」道標を左に曲がり登って行くと、「もう一つの心臓やぶりの坂No2」の案内板があります。先程のNo1は
 次にNo2がある意味でした。心臓やぶりの坂を登り尾根を左に登って行くと、「おめでとう」の矢印があり久原山に着きます。

久原山

南の展望
天井山・大滝・花尾山
  久原山には祠があり、南西東の展望が開けます。(拡大可)

西の展望
左奥に草添山

沢江・黄波戸

東の展望
萩方面

日尾山

中峰

地籍図上の久原山
  北の仙崎方面は藪って見えません。GPSを見ると久原山はもう少し北にあります。ピークを2つ越えると北峰に着きます。
  三角点のプラ杭はありますが、基準点名はありません。北峰は久原山と、いこいの森の分岐点になっています。
 先に登った人達には会わなかったので、いこいの森へ降りられたのでしょう。