宗源寺(そうげんじ)荒人山 290m

萩市福井下

東宗背後の荒人山

2024年2月12日(月) 天気 晴れ

路肩P(11:07)~19分~荒人山(11:26~11:31)~20分~路肩P(11:51)

所有時間 44分

路肩P

参考にさせて頂いた資料 第4集 防長山野へのいざない 金光康資著 P206

萩市福井下の荒人山と、萩市紫福の毘沙門山(寺ヶ迫)の山城二座に登って来ました。荒人山は道の駅ハピネスふくえの北東の東宗集落の背後の山で、その山域の東は長沢台に続いています。山頂周辺には武者走りや、堀切らしき跡があり、山頂から南西に郭があったと思われます。周辺を探索して尾根を降ってみましたが、その他の痕跡はみあたりません。下山後道の駅で昼食にして、本日の本丸、毘沙門山に向かいました。

林道長沢台線起点
  東宗の集落の路肩に駐めて、少し戻り林道長沢台線を登って行く。

溜池跡
  林道長沢台線から離れて左の道に入る。溜池跡を通り峠に上がる。

荒人山
  峠から左に尾根を登って行くと武者走りがあり、その上が荒人山になる。展望もプレートもないがテープが付いている。

ピーク

炭焼き跡
  山城の痕跡を探して南西尾根を歩いてみた。この尾根が郭だろうか平な所もある。小高いピークから少し尾根の下を
 引き返してみたが、炭焼き跡の他には痕跡は分からなかった。

長沢台
  尾根を降り、棚田跡から登って行た道に合流する。県道10号線からは荒人山の東に長沢台が望める。