風師山(かざし)(風頭山) 364m

北九州市門司区


2016年5月17日(火) 天気 ☀ 孫の遠足登山


車道終点~31分~風頭山~20分~車道終点  歩行時間 約50分


概念図

 


地図

門司税務所の所から入る


孫の幼稚園の遠足登山で風師山に登って来ました。風頭山からの展望は素晴らしく、司馬遼太郎が日本で一番好きだった関門海峡の景色が広がっていました。お世話をされた先生方や山岳会の皆様ありがとうございました。



思い出


風師山登山口
  
 集合場所の車道終点は、門司税務所の角から登るんだよ。ここからも下関市が見えるね。○○先生のお話や、
 山岳会の方のおじさんのご挨拶のあと出発だ。風頭山は縦走路があるんだね。

風師山登山口
  割と平坦な道が風頭山までつづきます。

紫陽花

ナルコユリ
  「じじこれ、アマドコロ?ナルコユリ?」「え~と、これは、節が角ばってないからナルコユリかなあ。」私はあなたのじじ
 じゃありません。

ムベ

ウシハコベ
  山頂直下には、トイレもあるよ。ば~ばといっしょに・・・

  お山に着きました。山頂は眺めが良いぞ。みんなで写真、大勢いて中々うまく入らないね。
     
  記念碑がたくさんあるね。みんなが好きなお山だよ。
  
  
山岳会のおじさんが教えてくれたお山の名前忘れちゃつた。でもここ海の底だったんだね。
 
 
 門司の向こうが小倉の町、反対が彦島
 
 
彦島の手前の島が巌流島
 
 
下関の町、タワーが見えるね
 
 
 本州と九州を結ぶ関門橋だ

風師山

矢筈山・戸ノ上山・足立山
遠くに福知山かな

関門海峡の中央に皿倉山
     
  さあ駐車場の公園まで戻ってお弁当食べよう。

関門海峡対岸が下関市 

吉見の竜王山
 
関門橋
   

展望台

巌流島
 ひゅ~も、た~も、少し大きくなったらまた来ようね。


home back