鹿野鞍掛山 490m

周南市鹿野町

鹿野IC付近から望む

2019年3月29日(金) 天気 ☀ 単独

山野草の浴(10:23)~7分~登山口(10:30)~10分~支尾根(10:40)~5分~

主尾根鞍部(10:45)~6分~山頂(10:51~10:55)~23分~山野草の浴(11:18)

所有時間 55分

山野草の浴

鹿野に鞍掛山と言う山城跡があります。山野草の浴に向かう途中に登山口があるので山野草の散策と併せて登って来ました。山頂付近は二段になっていて、堀切跡などが確認出来ました。鹿野では、イワウチワ・カタクリ・キクザキイチゲ・ミスミソウなどの山野草が咲いていました。

登山口
  山野草の浴に停めて鹿野ICの方へ引き返すと、仮設手摺のある舗装道がある。側には「NTT石ヶ谷24左2・中電
 イシガタニ15左5」の電柱がある。以前上が電柱の所有者で、下が引込み者だと教えて頂いた。ここから取り付く。
 舗装道を上がると、伐採地に幼林が植えてある。

尾根を探すと左に見えるので取り付くが急な笹尾根で、亀亀には山野草の浴で待って貰う事にする。登って行くと
 段々踏み跡が見えて来る。引っ掻き疵らしき木の先には大きな黒い糞が落ちている。熊だろうかと辺りを見回す。

支尾根

分岐

鞍部
  支尾根に上がると明快な道になる。分岐は明確な右道を行くがすぐ先で合流する。主尾根の鞍部の所は左に曲がる。

分岐

堀切
  すぐに分岐があるが、下山時右に降りないように注意が必要だ。尾根道を行くと堀切のような跡もある。

郭跡(下段)

堀切

坂を登ると平坦な所に着く。郭跡のように見える。その先にも堀切があり・・・

郭跡(上段)

山頂
  坂の先に頂きが見える。山頂は平坦な郭になっていて南北に長い。東側は2段になっていて、その先は急峻な崖に
 なる。西側も尾根の先に郭があるようだが急斜面だ。三角点はなく、壊れた建物らしき一部があり、錆びた梯子が木
 に立てかけてある。赤テープがあり南尾根上に道が続いているが、亀亀を山野草の浴に待たせているので、往路を