嘉年権現山 653m 臼井ヶ浴岳 618m

山口市阿東嘉年上・萩市鈴野川

嘉年権現山(中)堂免から望む

2020年4月4日(土) 天気 晴れ

開篭公民館(10:15)~20分~鳥居(10:35)~17分~熊野神社(10:52~11:02)~14分~権現山(11:16~11:19)

~13分~林道出合(11:32)~5分~臼井ヶ浴岳(11:37)~25分~害獣柵(12:02)~8分~開篭公民館(12:10)

開篭(かいごもり)公民館

開籠の集落から嘉年権現山へ登って来ました。参道は荒れていましたが、熊野神社は新しい鳥居が建っていて、地域の人々の信仰を集めていました。権現山は間伐された明るい植林帯の山頂で、二等三角点が座っていました。尾根を歩き林道から臼井ヶ浴岳に上がり、林道開篭線を降り周回しました。

開篭公民館の前のバス回転場の隅に、邪魔にならないように停めさせて頂く。公民館前の舗装道を登って行くと、右手に登山口が
 見えるが、途中の道が潰れているので少し遠回りする。正面の家を左に登り、すぐの分岐を右に曲がり、登山道の方に向かう。
  段々畑を横切って沢を渡ると、登山道に出る。害獣柵を開けて参道に入って行くが、笹藪になっていて分かり難い。所々付いている
 テープを頼りに進んでいくと、取水口に出る。

取水口
  取水口からも少し笹が被るが、段々と道がはっきりして来る。鳥居を潜り広い参道を登って行く。

熊野神社
  やがて熊野神社に着く。左手からは林道が上がっている。神社の鳥居はプラだが最近建てられたものだ。社殿の横を通り権現山
 へ向かう。
  やがて水平道を鋭角に曲がり尾根に取付く。笹尾根を登って行き、主尾根に上がると右に曲がり植林帯の道を行く。
  すぐに権現山に着く。間伐された明るい山頂で二等三角点が座っているが、展望やプレートはない。尾根を南西に降りて行く。
 段々道がはっきりとして来て、分岐を左を取ると、すぐに林道に降りる。

臼井ヶ浴岳
  林道を横切り登って行くと、5分で臼井ヶ浴岳に着く。三角点もプレートもない頂だ。林道まで戻り林道を降りる。

林道にはヤマルリソウや、スミレが群生している場所もある。やがて開籠バス回転場に帰って来る。物足りない人は嘉年物見岳
 や伊良尾山と合わせて登るとより楽しいだろう。