十方山 1319m

広島県廿日市市吉和

2016年2月24日(水) 天気 ⛄ 夫婦+Kさん

二軒小屋P~50分~獅子ヶ谷登山口~80分~十方山ピーク~10分~十方山  合計時間 2時間20分

十方山~10分~十方山ピーク~30分~獅子ヶ谷登山口~40分~二軒小屋P  合計時間 1時間20分

合計歩行時間 3時間40分

地図

二軒小屋P

kさんのリクエストにお応えして雪山に登って来ました。以前登り損ねた十方山獅子ヶ谷登山口から尾根を登り1238mのピークを過ぎ十方山へ向かうコースです。途中雪が降り出して展望は得られませんでしたが、降りは山の自由人よろしくスノーシュで気ままに駆け下り、スッテン転びの連続でした。楽しかった。

二軒小屋Pを出発したのが11:40分。少し遅い出発だが林道は除雪してあり、スノーシュやワカンはザックにくくり
 付けて林道を歩いて行く。20分弱で廃車したバスを右に見ながら進んで行く。

大滝

小滝

右に滝、左に小川を見ながら林道を進んで行くと、広島森林管理署の看板がある。

獅子ヶ谷登山口

50分で獅子ヶ谷登山口に着く。登山道案内板の横から山に上がる。足跡が付いている。足跡をたどり尾根に取り
 付く。

食事中です

いきなり急な坂が続く。30分も登るとエネルギー切れになり動けなくなる。時計を見ると1時過ぎている。シートを
 敷いて食事をするが寒い。

早々に食事を取り登って行く。週末多くの人が登られたのだろうか?うすいトレースの下は圧雪されていて沈ま
 ない。登山靴で充分に登れる。テープもあちこちに付いているので迷う事はない。
  風が強いのだろう・・・雪が針のようになって枝にはりっている。植林帯を過ぎて・・・

指が雪の中を探している

岩の上の盆栽

ブナなどの雑木の間を登って行くと段々急になる。坂が緩やかになると、面白いオブジェが見られる。

1328mピーク

すぐに1328mのピークに着くが三角点は雪の下だ。足跡をたどるとGPSに入れたコースを忠実にトレースして行く。

雪を見ると子供になる
  2時20分十方山山頂に着く。おじさん二人を引っ張ってくれた亀女に乾杯だ。

十方山山頂は曇っていて展望はない
左瀬戸の滝方面・中央登って来た獅子ヶ谷方面

二軒小屋P

下山はスノーシュとワカンを履き、新雪を蹴散らしながら尾根を転げるように降って行く。早い早い、山の自由人だ。
 冬山も楽し・・・。降りしきる雪で登りの時の足跡はもう消えている。4時予定通り二軒小屋Pに着いた。