岩神山 478m

周南市八代・下松市切山

岩神山

2021年7月1日(木) 天気 曇り

堰堤路肩P(8:28)~10分~峠(8:38)~13分~岩神山(8:51~8:57)~23分~堰堤路肩P(9:20)

所有時間 52分

堰堤路肩P

参考にさせて頂いたYAMAP

奥関屋ループラインの軌跡を見ていたら、県道140号線の周南市と下松市の市境の西に478mの三角点があります。以前山友さんが登られていた事を思い出して、軌跡を参考にさせて頂きました。林道の峠から急斜面を登ると岩神山の山頂に着きます。下山は北東の急斜面を降り林道に降りました。枝が切られていて、テープもあり快適に登れました。

林道取付
  切山から県道140号線を進み、市境を越えて堰堤路肩の駐車地に停めたが、道が狭いので米泉湖から県道166号線を回るか
 八代から回る方が道が良い。八代の方へ降りて行くとすぐに右に曲がるカーブの所から林道に入って行く。
  右手に谷を見ながら、伸びた枝や笹を切りながら進んで行く。分岐は左に曲がる。林道には倒木があるが横を通る。
  左に曲がり峠を越えると、公社造林の看板がある。
  登りやすい所から右の尾根に上がる。尾根道には枝を払った跡がある。急斜面だがすぐに山頂に着く。

三等三角点
基準点名 岩神
  山頂には岩神山の木のプレートと、山友さんが付けられたプレートがある。下山は軌跡を参考に北東の斜面を降り、右下に倒木が
 見えたので林道に降りる。下山後に温見ダム付近の岳山(点名)滝山に向かう。