岩岳 301m

周南市大河内・光市立野

岩岳山頂

2024年8月2日(金) 天気 晴れ

門前橋(8:14)~9分~溪月院(8:23~8:27)~22分~Ⅳ鬼武(8:49)~

20分~鉄塔(9:09)~5分~岩岳(9:14~9:25)~52分~門前橋(10:17)

門前橋溪月院P

遠征から帰ってクーラーの効いた日で過ごしていましたが、溪月院から虎ヶ岳に向かう途中のピークに岩岳という山名が着いている事を知り登って来ました。このピークは過去数度登っていますが周防ルートからの分岐でもあります。岩岳の山頂は展望はなく虎ヶ岳まで1940mの標識がありました。良い汗をかいたので岩岳で引き返しました。

門前橋

拡大可
  溪月院の道は車両通行止なので門前橋手前の溪月院駐車場に駐める。

溪月院(拡大可)

車道を登って行くと、約10分で溪月院に着く。溪月院は曹洞宗の寺院。虎ヶ岳は砥石山の別名もある。

分岐左
  溪月院からは東に登り、Uターンするように登り返して行く。眼下には 溪月院が見えている。
  急な坂道を登って行くと、四等三角点(点名:鬼武)がある。

小周防(拡大可)
  更に登って行くと、左手が開けて小周防の集落が見える。

千坊山(左)拡大可
  更に登って行くと尾根に上がり傾斜が緩み、少し行くと鉄塔がある。鉄塔からは千坊山が望める。

鉄塔から北の道

岩岳
  鉄塔の北側には以前愛犬と降りた道が残っていた。鉄塔から約5分で岩岳に着く。岩岳には山頂名を示す標識はない。
  岩岳は周防ルートからの分岐でもある。溪月院へ1㎞の標識を確認して門前橋へ降りた。