飯の山 263m

山口県大島郡周防大島町西三浦

大畠から望む

2021年5月31日(月) 天気 晴れ

西三浦P(10:51)~5分~大多満根神社(10:56)~38分~飯の山(11:34~12:16)~36分~西三浦P(12:51)

所有時間 2時間

飯の山はまだ末娘が小学生の頃車で上がり、桜と瀬戸内海の展望を楽しんだ記憶があります。車道を歩くので登山対象外としていましたが、この時期マダニが気になるので、車道歩きも良いかなと思い久しぶりに登って来ました。随分と山頂のイメージが変っていて、5階建ての展望台が新しく建っていました。最上階からは、琴石山・三ヶ岳・銭壷山・文殊山から源明山の大島アルプス・馬の背から頂海山に連なる稜線・皇座山・大星山や、瀬戸内海の島々が一望出来ます。山頂の三島三角点は削られて三角になっていました。

大多満根神社
  西三浦の駐車場に停めて車道を渡り、対面の鳥居を潜り石段を上がって行くと大多満根神社に着く。
  大多満根神社からの展望を眺めながら車道に降りて行く。飯の山へ上がる県道104号線は路肩を修復して一部道幅を広げている。

遊歩道取付
  しばらく登って行くとNTTドコモの三浦基地局があり、その先カーブした所に遊歩道があるが、草に覆われているので車道を登る。
 駐車場の先を曲がると、展望台が見えて来る。5階建て14mで1階には新しいトイレがある。

西から北の展望(拡大可)

北から東の展望(拡大可)
  最上階からは360度の瀬戸内海の展望が広がる。

西から北の展望(柳井市・琴石山・城山・錢壷山・手前は大島大橋)

東から南の展望(瀬戸内海の島々・文殊山・嘉納山・源明山の大島アルプス)

南から西の展望(馬の背から頂海山の稜線・熊毛半島の皇座山・大星山・柳井市)

琴石山

錢壷山

文殊山・嘉納山・源明山

馬の背・南畠山・頂海山

大星山

柳井市

基準点名 飯ノ山

キキョウソウ
  展望台で至福の時を過ごして三等三角点を探す。三角点はKRY・TYSの基地局の先にあり、削られて文字どおり三角になっていた。

佐藤栄作(題字福田赳夫)
  展望台の横から遊歩道を降りてみる。途中東屋があるが草に覆われている。遊歩道は思っていたよりも荒れてなく車道に降りて来た。
 大多満根神社手前の道から降りると、「翔」の碑がある。銅像があるので順番に見て降りて行く。
  全国的には佐藤栄作だろうが、今の山口県の基礎を築いたのは橋本正之に他ならない。(1960年~1976年知事)