火の山 268m

下関市椋野



火の山山頂


2019年10月27日(日) 天気 ☀ 孫


火の山ロープウェイ壇ノ浦駅(10:00)~50分~火の山駅(10:50~10:55)~6分~展望台(11:01~11:32)~3分

~火の山公園(11:35~12:31)~7分~火の山駅(12:38~13:00)~4分~火の山ロープウェイ壇ノ浦駅(13:04)

所有時間 3時間4分


概念図


 

火の山ロープウェイ駅



昨日下見した火の山に孫達を連れてやって来ました。上のヒューが6歳、下のターが4歳。よし~山頂まで頑張ろうね。



思い出

  ロープウェイ駅から、さあ登るぞ~。二人共元気一杯です。チューリップ園の上からバーバと一緒にパチリ。

  公園内の整備された道を走って登って行くヒュー。ターも元気にバーバと一緒に登って来ます。

  アサギマダラのなまえ覚えていてね。大きな船が通っているぞ。さあここから山道になるよ。

  よいしょ。よいしょ。途中どんぐりを拾い遊びながら登ります。心配していた階段も余裕です。

  お約束通り、ジージとバーバの間を登って行きます。ジージ、ロープウェイ駅に着いたよ。建物の屋上に上がります。
 屋上からの展望です。

 
 周防灘方面

 
 関門海峡

 
 玄海灘方面


火の山展望台
  スロープを登って行き、火の山展望台に着きます。ここでお昼です。お腹一杯になったら鬼ごっこが始まります。

  火の山公園に入って行きます。今度はジージとパチリ。火の山砲台跡の上が山頂になります。

  やった~良く頑張りました。

  指令室を潜って、28センチ榴弾砲座手前の階段を降りて行く。二人共興味津々だ。


地下倉庫
  トンネルを出るとお待ちかねの遊具が待っている。

  ジージも混じって遊具で鬼ごっこが始まる。

  1時間近く遊んで、ロープウェイで降りて行く。「ジージ、今度はどこのお山行くの」と、すっかりお山にはまったようだ。



2019年10月26日  火の山・霊鷲山縦走


home 2019