花ヶ岳 261m

山口市鋳銭司・防府市台道

溜池に映る花ヶ岳

2023年1月8日(日) 天気 晴れ ポカポカ陽気

潮満寺P(11:03)~35分~花ヶ岳(11:38~12:09)~28分~潮満寺P(12:37)

潮満寺P

花ヶ岳は山口市と防府市の境の山で7年前に単独で登りましたが、奥様が未登なので同じコースで登りました。以前登った時は楽な登山道と思っていたのですが、山頂に近づくにつれて急坂になり息が上がります。山頂には三等三角点があり、防府市や小郡方面の素晴らしい展望が開けます。

潮満寺入口の石標から入って行くと突き当たり、潮満寺の駐車地に着く。左手から登って行くと溜池があり、花ヶ岳が湖面
 に映る。

分岐右
  すぐに分岐するが、分岐を右に曲がる。しばらくは平坦な良く整備された道を行く。
  山頂に近づくにつれて急坂になる。ロープを登りきると花ヶ岳に着く。

花ヶ岳
  花ヶ岳には三等三角点(点名:花ヶ岳)が座っている。山頂の岩には文字が刻まれている。

防府市方面の展望(拡大可)

楞厳寺山・佐野山(拡大可)

周防大橋
  山頂南からは防府方面の展望が広がる。これから登る楞厳寺山・佐野山が望める。

山頂からは小郡方面の展望も広がる。

亀尾山・火の山連山(拡大可)

火の山連山(拡大可)

小郡町
  山頂の景色を楽しんで楞厳寺山・佐野山に向かった。時間があれば、大村益次郎の大村神社、墓地、鋳銭司記念館があるので