羽丸山 478m

萩市笹々並

三等三角点(点名:羽丸)

2024年2月8日(木) 天気 曇り

路肩P(13:12)~12分~林道終点(13:24)~17分~ピーク分岐(13:41)~34分~北東尾根出合(14:15)~7分

~羽丸山(14:22~14:30)~20分~ピーク分岐(14:50)~14分~林道終点(15:04)~12分~路肩P(15:16)

林道終点

御茶山下山後、男岳近くの羽丸山へ向かいました。知らなかったので黒ヶ谷集落の途中の路肩に駐めましたが、林道終点まで楽々車で入れ、広い駐車地で車も回せます。林道終点から笹尾根を登って行き、ピークに上がると、北東と南東の両方にテープが付いていますが、南東から反時計回りに周回するルートを選びました。450mピークから降りていたのですが、急なので巻きながら谷に降りました。そのまま北西の尾根を登る予定でしたが、壁のような急斜面が目の前に迫ります。諦めて西(左)に谷を登って行くと鞍部に着きました。地図を確認して北(右)に登って行くと尾根に上がり、北東のルートと合流します。そこからは約7分で羽丸山へ着きます。羽丸山は展望はなく、三等三角点が座っています。下山は最短の北東尾根を降りました。羽丸山にどっぷりとハマリました。(笑)

黒ヶ谷集落の途中の路肩に駐めて車道を登って行く。

林道終点
  林道終点まで舗装道で、林道終点は車も回転出来る広さがある。東(右)の尾根を登って行くが笹は浅い。

拡大可
  やがて笹が消えてピークに上がる。ここで北東のルートと南東ルートに分かれる。最短ルートは北東のルートだが南東ルートを取る。
 尾根を降り登り返す。
  450mピークを巻いて降って行くと、段々急な降りになる。

尾根を巻く

右に巻きながら谷に降りる。ここから最短の北西尾根は壁のように急だ。諦めて左に谷筋を登って行く。

鞍部

尾根出合手前の大木
  やがて鞍部から北(右)に尾根を登って行くと、北東のルートに出合う。

羽丸山
  北東のルートは南東ルートより荒れてない。すぐに三等三角点のある羽丸山に着く。

鞍部
  下山時は北東ルートを降りて行く。鞍部に降り、ルート分岐ピークを見上げると結構急だ。

ピーク

林道終点
  ピークに戻り周回し、尾根を降って林道終点に戻って来た。