岳山 343m

下松市温見



岳山


2021年7月1日(木) 天気 曇り


路肩P(9:43)~21分~岳山(10:04~10:07)~14分~路肩P(10:21)

所有時間 38分


概念図

 

カーブミラー路肩P


参考にさせて頂いたYAMAP


岩神山下山後、温見ダム付近の岳山に登って来ました。取付きには新しい墓地があり、登って行くと古い墓地がありました。ダムに沈んだ集落の墓でしょうか。山頂は四等三角点があり、赤テープに岳山と書いてありました。山友さんが付けられた新しいプレートもありました。ダム湖が見える展望があれば最高なんですが、展望はなく静かな山頂でした。



道しるべ

  温見ダム付近のカーブミラーのある路肩に停めて県道139号線を登って行くと、左に登る道があり墓地になっている。
 墓地の横から山道に入って行く。
  しばらく行くと古い墓地がある。その先から右に曲がり尾根を登って行く。

鞍部

四等三角点
基準点名 滝山
  暫く登ると鞍部に上がり、右に行くとすぐに岳山に着く。山頂は草もなく落ち着ける。



home  2021