二鹿山 418m

岩国市二鹿

二鹿山

2021年9月5日(日) 天気 ☁

活動センターP(9:16)~10分~野活センター山(9:26)~41分~J(10:07)~10分~二鹿山

(10:17~10:53)~17分~I(11:10)~17分~森の美術館(11:27)~6分~活動センターP(11:33)

二鹿活動センターP

二鹿山は昨年二鹿山・相谷山・明見谷山・相ノ谷山・コブシ山と周回しましたが、今回キャンプ場から野活センター山を経て二鹿山に登り、観世音菩薩三十三所巡りを降り周回致しました。登山道は一部羊歯が被りますが、良く整備されて気持ち良く歩けました。二鹿山からは二鹿の集落や熊ヶ山・雲霞山が一望出来ます。

拡大可
  キャンプ場の中を、二鹿山(418m)・野活センター山(275m)の道標を確認して登って行く。

野活センター山(拡大可)
  キャンプ場を過ぎると疑似階段があり登って行くと、10分で野活センター山に着く。左手に谷を見ながら登って行くと羊歯が道を隠す。
  膝下程の羊歯で道は明確に登っている。すぐに羊歯から解放されピークから一旦降り、幾つかの小さなピークを巻きながら登って
 行く。
  やがてポイントMの所の二鹿山の道標を確認して、左手に谷を見ながら登って行く。やがて道は右に谷を見ながら登って行くと
 ヌタ場がある。
  山道を登って行きH地点を過ぎて、右手に谷を見ながら巻いて行く。やがて尾根に上がる。

尾根出合

尾根出合の所の標識
  尾根を越えて再び巻道を行くとJ地点に着く。
  J地点は昨年縦走した時の分岐点になる。またシャクナゲ群生地からキャンプ場へ降りる事も出来る。

二鹿山
 ピークを一つ越えEの先が二鹿山になる。キャンプ場から約1時間の道のりだ。二鹿山には四等三角点が座り東方面の展望が
 開ける。

基準点名 二鹿
  二鹿山のプレートは昨年の物より新しくなっていた。二鹿の集落と北河内方面へつづく県道130号線が望める。

二鹿山から東方面の展望 / 雲ヶ山・雲霞山が望める

I地点
  二鹿山は涼しい風が吹いて、すっかり季節が移っている。二鹿山を後にして、ピークと一つ越えて急な坂を降って行く。
 やがてI地点に着き、観世音菩薩三十三所の標識に沿って東(右)に降って行く。
  切通のような道を降って行くとA地点に着く。観世音菩薩三十三所の標識を確認して下の道を行く。やがて分岐するがどちらの道を
 降っても、すぐに合流する。
  観世音菩薩を拝みながら降って行くと、森の美術館の裏手に降りて来る。キャンプ場に向かうと池の水が溢れて、水路と一緒に
 なり、水路をのびのびと鯉が泳いでいた。

2020年3月21日  二鹿山・相谷山・明見谷山・相ノ谷山・コブシ山周回