茶臼山 349m

下松市東豊井

2016年7月14日(木) 天気 ⛅ 夫婦

大谷P~32分~降松神社分岐~27分~展望所~8分~懸山分岐~11分~山頂   合計時間 1時間18分

山頂~29分~瓢箪池~27分~降松神社分岐~17分~降松神社~17分~大谷P  合計時間 1時間30分

総歩行時間 2時間48分

地図

東豊井コース大谷P登山口

昼から晴れるので暑くならない内に近くの茶臼山に登って来ました。東豊井コースの大谷パーキングから登ると、緩やかな登山道になりますが、その分長く歩けます。途中4組の登山客と出会いました。下山は、瓢箪池に寄って恋ヶ浜に降りました。標識が追加され整備されていました。

陸橋

大谷パーキング
  久しぶりの梅雨の晴れ間、下松の茶臼山へ登りました。R188沿いの東豊井大谷パーキングに停めて出発しま
 す。5分も行くと分岐しますが、ここは道標に従い右に登って行きます。
  薄暗い道を登って行くと、急に明るく開け鉄塔が現れます。道沿いには石組があり里山の名残りが偲ばれます。
 しばらく行くと、突然右手の展望が開けます。

正面の笠戸島が見えます。

振り返ると大谷口の標識

恋ヶ浜・降松神社分岐
を振り返る
  笠戸大橋を写して先に進むと、大谷ダム分岐に着きます。出発して22分の道のりです。更に登って行くと10分
 で、恋ヶ浜・降松神社分岐を通り越して登って行きます。
  このコースは、緩やかな登り坂が続き、散歩コースとして利用されています。左に大きく曲がって行きます。
  このカーブから山頂まで1,6kmの道標があります。明るい尾根に変わります。この辺りが小ピークになります。
 鉄塔を過ぎて降って行くと・・・
  瓢箪池分岐に着きます。1Kの矢印が見えます。S字に登って行くと・・・

ママコナ
  展望所に着きます。大谷パーキングから約1時間の道程です。ここで小休止して行きます。

左手に日石の石炭貯蔵タンク、その先に笠戸島が浮かびます

懸山分岐

懸山分岐に有ったテプラ

消えかかった標識
  展望所から8分も登ると、懸山分岐に着きます。この道は、光市の虹ヶ丘からの登山道になります。
  分岐からすぐに二又しますが、どちらの道でも山頂に着きます。左の道が歩きやすいです。一か所坂を登れば
 先程の二又の道に出くわし、尾根に上がります。

縦走路分岐
  尾根を行くと、すぐに虎ヶ岳方面への縦走路分岐に着き・・・

山頂

木の下がベストポジション
  一登りで茶臼山山頂です。山頂手前のベストポジションには、数名の先客がおしゃべりの真最中です。山頂は日陰
 はありませんが、日が照ってなく風が心地良い~

下松市から笠戸島は霞んでいます

熊毛虎ヶ岳方面、2回縦走してしごかれました

光市虹ヶ浜も霞んでいます

右手のピークが大谷山、更に拡大すると大谷ダムが見えます。帰路は二又の別路を降ります。懸山山頂の鉄塔
 が見て二又に降ってきました。
  展望所に降りると、青空が広がっていました。

瓢箪池
  瓢箪池に降りて見ました。5分で瓢箪池に着きます。再び分岐まで戻り、恋ヶ浜・降松神社方面に降りてみます。

登山道を振り返る
  竹藪が続く道を降りて行きます。小滝のある所に降りて来て、石垣の横を降って行くと・・・
  民家に出ます。細い路地を行くと・・・

登山口を振り返る

降松神社
  駐車場に出ます。更に道を降ると降松神社に着きます。後は、下松バイパスに沿って歩いて行くと陸橋があるので
 R188を渡り、すぐに大谷パーキングに着きます。車道歩きが20分弱あるので、往路を引き返した方が無難です。