潮音寺山(ちょうじさん) 62m

光市浅江

山頂に転げている三角点

2021年12月2日(木) 天気 ☀

浅江小東P(11:10)~5分~登山口(11:15)~6分~潮音寺山(11:21~11:23)~17分~浅江小東P(11:40)

所有時間 30分

浅江小東P

「防長山野へのいざない」(金光康資著)には山口県の代表的な山、長時間縦走できる山、登山道のはっきりしない藪山だけでなく、気軽に散歩がてら登れる山も紹介されています。そんな近場の潮音寺山に登って来ました。潮音寺山は光市浅江小学校の裏の丘と行った小山ですが、少し登るだけでも気分が変ります。山頂には日時計があり、三角点が転げていました。道は蜘蛛の巣のように広がり、何処からでも登れます。

ライラック通り

虹ヶ丘2

登山口
  浅江小学校の東側の駐車場に停めて、右に曲がり歩道を下り、ライラック通りを虹ヶ丘の方へ向かいます。ワンブロッグの虹ヶ丘2
 の標識から右に曲がり入って行きます。すぐに潮音寺山登山口に着きます。ここにも数台停められる駐車地がありますが、ここまで
 入る道が狭いので浅江小東の駐車地に停める方が良いでしょう。

拡大可

登山口の広場
  登山道の案内板を確認して登山口の広場から登って行きます。

潮音寺山
  登山道は急な坂もなく、安全ですぐに山頂に着きます。

基準点名 潮音寺山
  山頂には三等三角点が転がっていました。日時計の横から降って行くと分岐します。どちらでもよいのですが、右の道を行って
 みました。
  マラソンコースと書かれた平坦な道を行き、降って行くと浅江小学校に降りてしまいました。登り返して登山口から駐車地に
 戻りました。小さな小山ですが、少し汗をかいて気分が変りました。