八国見山(やくにみやま) 845m

広島県庄原市口和町宮内

口和町宮内から望む

2020年11月4日(水) 天気 晴れ

登山口(11:02)~30分~尾根出合(11:32)~22分~八国見山(11:54~12:38)~34分~登山口(13:12)

八国見山登山口

広島観光ナビ八国見山

山友さんにお誘い頂き、この日八国見山と釜峰山に登りました。佐賀から帰り一週間ソファーに寝転がるぐうたら生活が続き体も足も重いです。口和町宮内から八国見山を眺めると、円錐形に尖っています。「エイ~南無八幡」と心の中で叫び、急坂を喘ぎながら皆さんに付いて行きました。八国見山と言うからどれほど展望が良いかと思いきや、殆ど展望はありませんでしたが、趣のある良い里山でした。

比婆山の前日のついでの山と言うことで、まず八国見山に登りましたが、誘われるまで存在を知らず、地図を見れば確かに中国山地
 のど真ん中で四方八方見渡せそうな山です。登山口近くの路肩に停めてリーダーに付いて登ります。民家の横を上がり休耕地の左手
 に、山への取付きがあります。

取付き
  取付きにはテープがあり、丸木橋を渡ります。羊歯の茂った道を登って行くと、段々道ははっきりとして来ます。しばらく谷に沿って
 登って行きます。
  前方に大きな桂の木が見えて来ました。段々谷が浅くなり、テープの付いた木の辺りから谷から離れ、急な坂をジグザグに登ります。

炭焼跡

皆さんは平らな炭焼跡の所で、後から遅れて来る私を待たれ一息入れました。再び登り始めると支尾根が見えて来ます。

支尾根出合
  支尾根から左に登って行きますが、まだまだ急登がつづきます。この辺りは綺麗に紅葉しています。
  ジグザグに登って行き、回り込むと八国見山に着きます。山頂からの展望はありませんが、山並みが雑木に見え隠れする山頂は
 趣があり良い山でした。