妙見岳 1333m 国見岳 1347m 普賢岳 1359m

長崎県雲仙市小浜町雲仙

道の駅みずなし本陣から雲仙岳を望む

2020年10月26日(月) 天気 晴れ

池の原駐車場(7:48)~49分~仁田峠(8:37~8:54)~31分~妙見岳駅(9:25~9:32)~3分~展望台(9:35~9:42)~

4分~妙見岳(9:46)~19分~普賢岳分岐(10:05)~14分~国見岳(10:19~10:33)~31分~紅葉茶屋(11:04~11:13)~

26分~普賢岳(11:39~12:29)~44分~あざみ谷(13:13)~20分~仁田峠(13:33~13:43)~39分~池の原駐車場(14:22)

池の原駐車場

雲仙岳は平成新山、普賢岳、国見岳、妙見岳、野岳からなる複式火山群です。雲仙岳は度々噴火を繰り返して、記憶に新しいところでは、平成3年6月3日の火災流で甚大な被害を出しました。災害をもたらした雲仙岳は多くの恵みをもたらしてくれます。紅葉の見頃で、多くの人々が快晴の雲仙岳を楽しんでおられました。

池の原園地駐車場

仁田峠
  仁田峠への道が、8時から開く事を知らずにチエーンの前で待っていたら、ふと昨日教えて頂いた池の原駐車場の事を思い出して、
 そちらから登る事にしました。雲仙ゴルフ場の道はミヤマキリシマの群生地で大きな駐車場は花の時期は満車になると聞きました。
 仁田峠への道の途中には、あと2つの駐車場があり、一番上の妙見駐車場にも数台の車が停まっています。舗装道を歩いて約50分
 で仁田峠に着きました。仁田峠はロープウェイや土産物店があり、朝早くから観光客で賑わっています。
 展望所の方へ行くと、妙見・国見岳の標識があります。緩やかな木段を登って行くと、妙見岳駅の辺りは綺麗に紅葉しています。

五家原岳・多良岳・経ヶ岳
  橘湾の展望を楽しみながら登って行くと、約30分で妙見岳駅に着きます。駅の展望台からは橘湾や、昨日登った多良岳・経ヶ岳が
 望めます。

橘湾の展望 / 登って来た雲仙ゴルフ場や温泉街

阿蘇山
  妙見岳に向かうとすぐ上の展望台からは、阿蘇山やこれから登る妙見岳、国見岳、普賢岳が望めます。

妙見岳、国見岳、普賢岳、平成新山

国見岳・普賢岳
  展望台からすぐの妙見岳直下の神社にお詣りして、国見岳に向かうと国見岳と普賢岳が見えて来ます。普賢岳の後ろには
 平成新山が怪鳥のように翼を広げているのが何とも不気味です。
  普賢岳と国見岳の間の鬼人谷辺りは丁度見頃です。先ず国見岳に向かいます。

国見岳
  国見岳への道の途中に大きな岩場がありますが、鎖もあり巻き道もあるので注意して登れば大丈夫です。
 国見岳からは鬼人谷を挟んだ外周尾根ルートを歩かれた軌跡もありますが、紅葉を見ているだけで満足です。国見岳からは
 更に平成新山が大きく見えます。

鬼人谷
  国見岳を後にして、普賢岳に向かいます。登山道は鬼人谷に降りて行きます。

鬼人谷口

紅葉茶屋
  鬼人谷口を登ると、すぐに紅葉茶屋に着きます。紅葉茶屋で普賢岳の登りに備えて一息入れます。帰路はここから仁田峠へ降ります。
  岩場を登ること約30分で普賢岳の山頂に立ちます。普賢岳は多くの人で賑わっていますが、距離を取りながら楽しんで居られます。

普賢岳からの展望

平成新山

妙見岳
  展望を堪能して紅葉茶屋まで降りて来ました。紅葉茶屋からは緩やかに降って行くと・・・

あざみ谷

仁田峠展望台
  平坦なあざみ谷に着きます。妙見岳直壁に沿ってゆっくりと登り返し、平坦な道になると、普賢神社の横から展望台に出ます。
 展望台からは平成新山が良く見えます。観光地化されたイメージがあり足が遠のいていましたが、雲仙岳は魅力ある山でした。
 日帰り温泉雲仙よか湯で汗を流して、本日の宿の道の駅みずなし本陣へと向かいました。