鶴羽山 262m

光市島田・光井

鶴羽山に鶴が舞い降りる

2022年8月13日(土) 天気 晴れ

路肩P(8:44)~32分~山道取付(9:16)~8分~尾根出合(9:24)~8分~鶴羽山(9:32~10:02)~42分~路肩P(10:44)

所有時間 2時間

島田コース・光井コース

光井コース

路肩P

先日鶴羽山に登った時に光井高畑の標識を見て、光井から登ってみました。島田からの道と同様こちら側からも林道歩きが主で、山道に入って約15分ぐらいで山頂に着きます。林道も刈ってあり登山道も大変歩きやすかった。山頂からは先日よりも展望が効き、琴石や三ヶ岳が望めました。蜻蛉が飛んでいて季節が移っています。

光地区消防本部の交差点を左に曲がりしばらく行くと、十字交差点がある。右に曲がりすぐの広い路肩に駐める。
 対面のカーブミラーの農道を入って行く。カーブミラーの所には「火の用心」の看板がある。

回転場
  田圃を見ながら登って行くと、少し広くなっている所があるが、車の回転場のようなので、ここには駐車しない方が良い。

分岐左
  林道に入ると綺麗に草が刈ってある。道なりに登って行くと、分岐するが左に登って行く。

山道取付
  次の分岐も左に登る。右にカーブした先に「鶴羽山20分」の標識を見て山道に入る。
  すぐの分岐は直進する。(左の道は藪化)緩やかに登って行くと、約8分で尾根に上がる。先日この「光井高畑30分」の標識を
 見て気になっていた。
  島田からの登山道と合流して登って行くと、約8分で鶴羽山に着く。
  鶴羽山山頂でスクワットのポーズ。恵那山で滑落して、前から気になっていた膝と足の甲の古傷を病院で診察してもらった。
 レントゲンの結果異常がないことが分かり安心した。また少し体重を減らすことと、スクワットをして筋肉を鍛えるアドバイスを
 頂いた。山はドンドン登りなさいとの診断に、気を良くして早速実践している。

三等三角点(点名:鳶羽山

三ヶ岳(左)・琴石山(右)
  山頂からは今日は琴石山や三ヶ岳が望める。山頂に吹く風も心地良い。
 呉麓山(左)・千坊山(中)・峨嵋山(右)

2022年7月26日  鶴羽山周回(島田コース)
2013年1月9日  鶴羽山周回(島田コース)