栃原山(とちばらやま) 554m

山口県阿武郡阿武町福田下

栃原山 二等三角点(点名:栃原)

2024年3月30日(土) 天気 晴れ 黄砂

路肩P(9:30)~3分~電波塔(9:33)~10分~尾根出合(9:43)~34分~栃原山(10:17~10:30)

~19分~尾根出合(10:49)~18分~車道出合(11:07)~4分~路肩P(11:11)

路肩P

若い時は、急登は何とも思わなかったのですが、年を取るごとに出来るだけ楽に登られる事を考えて、地図とにらめっこしてルートを探しています。栃原山もそんな訳で一番高い県道14号線の418mの峠から登りました。その分距離も長く成りますが、道は意外としっかりしていてハサミの出番も殆ど有りません。展望は有りませんが枝越しに日本海が望めました。山頂には二等三角点(点名:栃原)が座っています。個人的には好きな里山でした。

県道14号線の路肩に駐めて、峠に向かう。峠手前の電波塔から右手の林道に入る。

尾根鞍部
  小さな沢が流れていて両方が山なのでひんやりしている。やがて分岐するが、直進して尾根鞍部に上がる。
 あとは南(左)に尾根道を登って行く。
  ピークには境界見出標が掛かっている。

鞍部にも境界見出標
  一旦緩やかに降り鞍部から登り返す。ツルシキミがあるが羊歯はない。

ツルシキミ
  村山界のあるピークを右に曲がり登って行く。

境界見出標ピーク
  境界見出標のあるピークを過ぎると、右手に床並山が望める。
  日本海を枝越しに眺めるが、黄砂がひどい。最後の急な坂を登ると栃原山に着く。栃原山山頂からは登って来た北の他に東と
 南にテープが付いていた。下山は鞍部から林道に降りずに、展望を期待して尾根を歩いてみたが展望はなく枝が茂っていた
 ので、途中から県道に降りた。駐車地から数百メートル移動して、広い路肩でランチにして、次の福田下の妙見山に登った。