虎ヶ岳 414m

周南市大河内・光市三井


2017年1月1日(日) 天気 ⛅ 夫婦+Kさん


常安寺コース 42分 立岩コース 32分  歩行時間 1時間14分


概念図

 


地図

常安寺登山口


2017年の初日の出を拝みに虎ヶ岳に登りました。山頂は思った以上に雲があり、7時20分頃におひさまが上がって来ました。一年に一度ですが、知った顔に出会うのも楽しみの一つです。今年はお馴染さんが来られなかったので聞いてみると、体調を壊されているとの事でした。初めての出会いもありました。色々な願いを込めまして

『今年も良い年でありますように・・・』


道しるべ


光市

周南市
  常安寺の駐車場に着くと大勢の人が準備をされていた。降りて支度をしていると、「熊毛の住人さんですね」と声を
 かけられる。クロちゃんの山歩きの管理人さんだった。皆さん6時に登って行かれた。Kさんを待って少し遅れて登ろ
 うとすると、高校生らしき若者が登山口を探していた。しばらく一緒に登って行く。途中皆さんに追い着く。先に行く
 高校生が心配なので、山頂まで休憩を取らずに登る。若者は流石に元気だ、迷う事もなく登って行った。
 山頂に着くと、多くの高校生が登って日の出を待っている。皆仲間らしい。光市や周南市の夜景を撮っていると、
 皆さん登って来られた。駐車場でご挨拶したクロちゃんのぱぱさんや、常連のYさんとの山談義が弾む。
 
 7時20分頃、初日が上がり始める。カメラをビデオモードにして回す。念のために日が上がった写真も写す。
 帰ってビデオを編集してみたら、ぼやけていた。そんな訳で日の出のビデオはない。
  今年は、高校生の団体さんがいたので、50人ぐらいの人がカメラに納まる。Kさんとの記念写真を撮り、人の少ない
 立岩コースから降りる。クロちゃんのパパとママは、烏帽子岳まで行かれた。時間があれば一緒に行きたいが、
 今日は予定が詰まっている。また何処かでご一緒したいものだ。急な降り坂を慎重に降りて行く。
  すぐに緩やかな尾根道になり、展望所に降りるが展望はない。急な降り坂を降りて行くと・・・
  再び長い緩やかな尾根になる。「むすめさん・・・」の看板の手前を、尾根から右に曲がり谷に降りて行くと、隠田に
 着く。
  隠田の立派な石垣を眺めて、橋を渡り滑滝を過ぎると・・・
  林道に降りて来る。山頂から林道まで25分の道のりだ。コースの名前になった大きな岩を通り常安寺に戻って来
 る。皆さん常安寺コースから降りて来られたので、どちらを降りても同じぐらいの時間のようだ。初日の出も拝めた
 ことだし、「今年も元気で山歩きが出来ますように」と常安寺に参詣する。
 


home back