虎ヶ岳 414m

周南市大河内・光市三井

2014年1月1日 天気 曇り 夫婦

常安寺登山口~27分~展望所~15分~山頂    合計時間 42分

山頂~21分~隠田~16分~常安寺登山口     合計時間 37分

周遊歩行時間 1時間19分

地図

地図リンク

2014年元旦、初日の出を拝みに、地元の虎ヶ岳に登ってきました。登山口に着いたのが遅かったので、急いで登りましたが、東の山の上の雲が厚く、初日の出は、7:35になり30分以上、山頂で待っていました。50人以上の人が、虎ヶ岳から初日の出を拝みました。今年は良い年になりますようにと、朝日に向かい手を合わせました。帰路は立岩コースでおりました。

道程

登山口に着いたのが、6時20分、暗闇の中をライト頼りに、一気に山頂まで登る。7時過ぎに山頂到着、間に合った。山頂は、多くの
人で溢れている。役員さんが人数を確認している。50人以上の人が登っている。待ち時間が長いので、日の出前に全員で記念写真
を撮る。記念写真は、大河内の公民館に飾るそうだ。雲が厚いので、なかなか雲の上に朝日が上がらない。
山頂で待つこと30分以上、7時35分に完全に雲の上に初日が登ってきた。歓声後、写真を撮る人、朝日に手を合わせる人さまざまだ。

烏帽子岳
「今年一年良い年でありますように」と御来光を拝み、顔見知りに挨拶をして山頂を後にする。
帰路は、人ゴミを避けて立岩コースから降りる。急な坂を降っていく。
良く踏まれているコースだが、急なので用心して降りていく。先を歩いている3人の人に追いつく。少しゆっくり、ゆっくり、降りていく。

クリックで拡大
尾根から谷沿いに降りていくと、隠田があり、江戸時代の年貢の取立ての厳しさがうかがわれる。

隠田からすぐに、一枚岩の滑滝に着くが水量がない。そこから、5分も降りると広い道に出る。

道を歩いていくと、常安寺に着く。今年も多くの初めての山に登りたいものだ。