虎ケ岳 414m



2012年1月4日 天気 曇り 単独




常安寺登山口〜9分〜観音滝〜15分〜展望所〜9分〜稜線〜8分〜山頂    登山時間 41分

山頂〜7分〜稜線〜7分〜展望所〜12分〜観音滝〜6分〜常安寺登山口    下山時間 32分





概念図





map


地図リンク




虎ケ岳から【周南・熊毛方面】 中央の山が烏帽子岳





虎ケ岳から【光方面】










天気が良いうちに常安寺から虎ケ岳に登ってきました。常安寺へ参拝して登山口に戻ると、オジサマがやって来ました。「こんにちは、お先に・・・」と挨拶をして出発します。この寒い中ご苦労さんと思うと何だか嬉しくなってきます。稜線へ出て登っていくと、今度は登山服をばっちり着こなしたオバサマが単独で下りてきました。さきほどのオジサマといいこのオバサマといい、私よりだいぶ先輩の方に見えますが、元気だなあと感心しパワーを貰った気がしました。
虎ケ岳の山頂で写真を撮っていると、先ほどのオジサマが、「烏帽子まで行かんかな、虎だけじゃあもの足らん」と誘ってくれたのですが、鄭重にお断りして下山しました。地元の山はありがたいですね。




道程




常安寺に参拝して行きます。駐車場横の登山道から登っていきます。山頂まで1300mの標識が見えます。竹林、杉林、竹林と整備された道を登っていきます。
10分も登ると右手に観音滝、虎ケ岳まで950mの標識があり、小さな滝が見えて来ます。観音滝からすぐに段々となった隠田跡があり、過酷な年貢の取立てがしのばれます。
虎ケ岳800mの道標の横を登っていきます。うっそうとした谷をつめて行きます。虎ロープがあらわれ、左に谷を登っていきます。
今度は、右の稜線を登っていくと、展望滝・休憩所と書いた標識があり、正面に烏帽子岳が見えます。観音滝から、15分の距離です。後は、稜線を目指し直進していきます。
稜線近くで道が分かれますが、どちらも稜線に出ます。左の道が緩やかです。左の道を進み稜線に駆け上がります。左に下りると渓月院方面です。ここは、右に登っていきます。すぐに、先ほどの直進の道と出会います。虎ケ岳260mと書いてあります。
あとは、山頂手前のピークを登りかえすと、虎ケ岳の山頂です。登山口から約40分の道程です。山頂からは360度の展望が望めます。
烏帽子岳が白くなっています。 竜ケ岳・札ノ尾山の望遠です。 南に光の町が望めます。