十種ケ峰(とくさがみね) 989m 


神角コース◎ 福谷池コース△ ゲレンデコース○



十種ケ峰は、南側から見た山容は惚れ惚れするほど美しく、R9を走るといつもその雄姿に見とれてしまいます。もう少し標高があればと思うのは、熊毛の住人だけでしょうか?初めて登ったのが夏で、しかも北側のスキー場のゲレンデを汗だくになりながら登ったのを思い出します。福谷池からは藪こきの後、長い林道を歩き名賀越(なよしごえ)峠で時間切れになったことがありました。南の神角からのコースが整備されてからはもっぱらこのコースを登っています。晴天の日は十種ケ峰に登りたくなるのは、360度遮るもののない展望からでしょうか。


map

地図リンク


概念図の為、地図を持参してください





2008.4.2 撮影 神角(こうづの)コース 登り1時間30分

神角駐車場(5分)〜イノシシゲート(40分)〜林道(25分)〜鳥居(20分)〜山頂

登山口 林道へ出る 約45分 凹地 ここからダラダラ登る
もう少し 山頂付近の看板 約1時間15分 あと15分 山頂に着きました。 約1時間30分
北側 神角 高岳山が霞む
イカリソウ ラショウモンカズラ キランソウ

花は、登った2010年5月2日撮影しました。