鳶ノ子山(とびのこやま) 604m

島根県鹿足郡吉賀町福川・吉賀町柿の木

あいおい橋から鳶ノ子山を望む

2023年6月7日(水) 天気 晴れのち曇り

橋手前路肩P(9:34)~8分~害獣柵(9:42)~48分~尾根ルート出合(10:30~10:35)~13分~

とちぎ分岐(10:48)~18分~展望地(11:06)~12分~鳶ノ子山(11:18~11:26)~9分~展望地

(11:35~12:35)~17分~谷ルート分岐(12:52)~22分~害獣柵(13:14)~8分~橋手前路肩P(13:22)

橋手前路肩P

島根県鹿足郡吉賀町柿の木にある鳶ノ子山は、以前から気になり温めていた山です。梅雨の晴れ間を見て登って来ました。谷ルートが少しでも緩やかだと思い登りましたが、途中から急になり右の尾根に逃げ、左の尾根ルートと合流しました。展望地には鯉のぼりが吊されていて、風が吹くと気持ち良さそうに泳いでいます。鳶ノ子山の山頂を踏み、展望地で柿の木の中心地を眺めながらランチにしました。山並の上北東には安蔵寺山も見えます。下山は尾根ルートを降りましたが、あまり歩かれてないようで、所々薮を漕ぎ、害獣柵の所に降りて来ました。全体に急な坂がつづきますが、楽しい山行となりました。

橋の手前路肩に駐める。福川川は透き通っている。T字路を左に行き、1つ目の路地を右に曲がり民家の庭を通らせて頂く。
  綺麗に刈られた庭を通り、登って行くと墓地があり、その先に害獣柵がある。
  左手に尾根があるが、もの凄い急な尾根に見えるので、谷に降りる道を行く。谷沿いに登って行くとレールの跡がある。
  しばらく谷を登って行くが、段々急になったので、右の尾根に逃げる。

右の尾根道
  右の尾根道も急だ。左との尾根が合流する所で一息入れる。ここからは少し傾斜が緩む。

ウメガサソウ(拡大可)
  「イチヤクソウ発見」と言うと、我が家の富太郎は、「イチヤクソウの葉は丸くて、花も違う」と言う。帰って調べて見たら、
 ウメガサソウだった。とちぎ方面分岐からは、歩き安い道になる。

コアジサイ
  倒木を過ぎると、左手に展望地があるが、帰りに展望を楽しむ事にして山頂へ向かう。

拡大可
  登って行くと、イチヤクソウが咲いていた。展望地から12分ばかりで鳶ノ子山に着く。山頂には削られた三等三角点(点名:鳶ノ子)
 がある。

燕岳(左)・安蔵寺山(右)拡大可

拡大可
  展望地から、柿の木の街並みを眺めながら、柿の木小学校、柿の木中学校、はとの湯、道の駅等を探す。その後ろには
 燕岳から安蔵寺山の稜線が望める。
  下山は尾根を降りて見る。降り始めは急だが思ったより歩き安い。途中から薮が出て来て谷に降りる事も考えたが、もう少し我慢
 して降って行くと笹道になる。
  笹道を降りると、網を掛けた柵の一番上に出る。間を抜けると害獣柵の所に出た。変化に富んだ面白いルートだった。