高崎山の猿 



2012年6月13日 天気 晴れ






昨日の天気が、嘘のようで今日は晴れ、九重の山並も見えて、長者原や、牧の戸は駐車場に停め切れない車が路上駐車をしていた。後ろ髪を引かれながらも、赤川山荘での用事をすませ高崎山へ向った。高崎山は何年ぶりだろうか。モノレールも出来ていて、山疲れで足の痛い夫婦は、早速モノレールに乗り込む。高崎山では、雌の子猿2匹の人気投票がおこなわれ、さしこちゃんがピーを僅差でやぶり話題を呼んだとか・・・。猿を見ていると飽きない、気がつくと2時間以上も猿を眺めていた。それでもママはなかなか帰ろうとしない。猿を見ているのか、猿に見られているのか、さっきから、1匹の猿と見詰め合っている。