鷹ノ子山 222m

宇部市山中



登山口から望む


2017年3月14日(火) 天気 ⛅ 夫婦


R2~12分~分岐~6分~登山口~19分~登山道~12分~山頂   合計時間 49分

山頂~3分~八畳岩~15分~林道出合~9分~分岐~11分~R2  合計時間 38分

総歩行時間 1時間27分


概念図

 


地図

スタート地点


防府市の向島小学校の寒桜と、宇部市の鷹ノ子山をセットで登って来ました。寒桜は満開で、大勢のアマチュアカメラマンや、見物客や、ひよ鳥が一本桜を囲んでいました。鷹ノ子山は干支の山として紹介されていたので是非登りたいと思い足を延ばしました。大変歩きやすい山で、阿知須方面の展望が一望出来ます。


道しるべ


分岐を振り返る
  防府市向島小学校の寒桜を見て、足を延ばし宇部の鷹ノ子山へ登って来ました。亀女はR2号線を歩きたくないと
 言うので、つるや食堂(閉店)の近くの農道入口のスペースに停めて出発しました。農道を歩いて行くと分岐になる
 がここは車道を行きます。しばらく行くと左からの道と合流します。

  そこから少し歩くと、トタン板がない所から白い道標が見えます。道標には「鷹ノ子山は文中3年(1374年)に
 菊池氏と厚東氏の連合軍と大内氏の古戦場」と書いてあります。

  登山道と言うよりは、林道のような緩やかな道を歩いて行きます。


炭焼き跡
  道の途中には炭焼き跡などがあります。登山口から約20分で黄色い道標が見えて来ます。

  道標には鷹ノ子登山道・山頂まで約300mと書いてあります。ここから山道らしくなりますが、坂を登ると展望地に
 着きます。

  
  枝越しに阿知須の日ノ山やキララドームが見えます。少し降り登り返すと・・・

  鷹ノ子山に着きます。山頂からは山口市の秋穂から阿知須方面の展望が開けます。

 
 
 
 
 東南 / 山口市の秋穂や阿知須方面の展望が開けます。


火の山

秋穂

阿知須のキララドーム
  山頂にある登山記録を読むと、金光さんが今年の干支の山として紹介された事が書いてありました。


八畳岩・弁慶の足跡
  展望を楽しんで山頂を後にします。坂を降ると八畳岩があり登って見ると、宇部市の霜降岳が見えます。八畳岩には
 次のような説明が書いてあります。

  鷹ノ子山と霜降岳に足を置いて、小便をして厚東川になったとは、流石弁慶さんです。昔の人は考える事が雄大
 ですね。何故か「万里の長城から ションベンすれば、ゴビの砂漠に虹がたつ・・・♪」を口ずさんでいました。
 ロープに掴まり降りて行くと・・・

  やがて廃車がある荒地に出ます。トタンを越えて行くと・・・

  農道に出くわします。振り返ると鷹ノ子山が見送ってくれます。農道を左に曲がり、梅の花を見ながらR2に帰ります。

  おまけの写真は、防府市向島小学校の寒桜です。今年も綺麗な花を咲かせてくれました。

  



home back