高森山 444m

萩市下小川・益田市桂平町

高森山

2024年4月6日(土) 天気 晴れ

白杭トンネルP(11:08)~15分~白杭峠(11:23)~30分~三角点ピーク(11:53~11:58)~15分~

高森山(12:13~12:18)~15分~三角点ピーク(12:33~13:10)~34分~白杭トンネルP(13:44)

白杭トンネルP

山口県と島根県の県境の向山と高森山に向かう途中、竹城山近くの吉見軍と大内軍の戦場のあった小平ケ原(平山)の千人塚の山桜が気になり寄って来ました。樹齢200年は経つと思われる一本桜は満開で、戦死者の霊を慰めているかのようでした。鈴野川から向山に通じる県道124号線が9月末まで通行止めで、やむなく高森山に向かいました。高森山は県道17号線の津和野町と益田市の境の白杭トンネルを通り、益田側から旧道に取付きます。旧道を行くと白杭峠に着きます。峠から北に急坂を登って行くと、三角点があるピークに着きます。そこから急な坂を降り、緩やかに尾根を登って行くと、竹林の広い何処が山頂か分からない高森山に着きます。三角点ピークでランチにして、下山後津和野経由で、人であふれかえる徳佐八幡宮の桜並木を横目で眺め帰路に着きました。

平山千人塚の山桜(拡大可)

説明板(拡大可)

白杭トンネル(拡大可)
  白杭トンネルの駐車地から旧道を登って行く。

白杭峠

斜面取付
  旧道は崩落している所もあり車では通れない。白杭峠手前から北(右)の急斜面に取付く。取付きには「島根県道路距離標N0 0」
 の杭がある。

鞍部
  斜面を上がるとはっきりとした道がある。鞍部に降り登り返す。
  殆ど剪定鋏の出番もなく登って行く。

四等三角点(点名:白杭峠)
拡大可
  やがて四等三角点のある開けた492mのピークに着く。

ウグイスカズラ(拡大可)

海坂集落と金比羅山(拡大可)
  下小川の海坂の集落や金比羅山が見える。

拡大可
  北東に急な坂を降って行く。左手に枝越しに山々が見える。どんどん降り・・・

高森山
  鞍部から緩やかに登り返すと、竹林の広い平らなピークに着く。標識も目印も何もないが小岩のある辺りがYAMAPの山頂と重なる
 ので登頂写真を撮り下山した。堀庭園前を通り、津和野の道の駅で休憩して帰路に着いた。そう言えば明日は津和野の鷲原八幡宮
 の流鏑馬神事がある。(毎年4月の第一日曜日)