高畑山(たかはたやま) 326m

下関市菊川町東中山・上保木・下保木

高畑山山頂 三等三角点(点名:高倉山)

2023年3月9日(日) 天気 晴れ 統一地方選挙日

駐車地(13:33)~41分~鉄塔156(14:14~14:18)~17分~展望地(14:35)~15分

~高畑山(14:50~14:52)~28分~鉄塔156(15:20)~36分~駐車地(15:56)

駐車地

高畑山は展望地直下の電波塔(鉄塔)まで車で登られますが、折角なので県道233沿いの駐車地から巡視路を通り登って来ました。展望地からは田部の町並みや、先程登った六万坊山が一望出来ました。低山ですが、結構登りごたえがありました。

県道233沿いの駐車地から船津橋の方へ向かう。石材店の所を右に曲がり、次の分岐で中電標柱No154を確認して左に曲がり
 登って行く。前方には鉄塔が見えている。林道を離れてUターンして巡視路を登って行く。

鉄塔No154
  巡視路取付きにはNo154の標柱がある。すぐにNo154の鉄塔に着く。巡視路を登って行くとムサシアブミが群生している。
 足元には鹿の頭部の骨が転がっていた。
  伐採地に上がって来ると展望が開け白山も見える。更に登って行くと標柱があるピークに上がる。

鞍部右
  No155へ向かい右に曲がり降って行く。(下山時真っ直ぐに行き安いので注意)
 鞍部から右に巻道を行くと、分岐がある。

分岐左
  この分岐を左に登って行くと左手が開けて来る。

鉄塔155分岐は直進

鉄塔156
  鉄塔155分岐を過ぎて登って行くと、鉄塔156が見えて来る。鉄塔156で一息入れる。
  鉄塔156を左に曲がり降って行き、鞍部を右に降りると車道に出る。出た所には、ドコモ幹50の電柱がある。
  車道を7分も登って行くと電波塔があり、ここをUターンして登って行く。すぐに展望地に着く。

展望地からは菊川盆地が望める。

六万坊山

高畑山山頂
  午前中登った六万坊山も見える。急坂を二ヶ所登って行くと高畑山に着く。時間も押しているので巡視路を戻った。不思議な事が
 ある。登りの途中でお茶のペットボトルを落とした事に気が付いた。下山時に、鹿の頭部の骨の側にペットボトルが落ちていた。
 何でもない所なので落とすはずがない。鹿は喉が渇いていたのだろうか。お茶をかけてやれば良かった。
 それと六万坊山と高畑山の登頂時間が1時間17分で同タイムだった。