高岳 1054m

広島県山県郡北広島町西八幡・島根県益田市匹見町道川

聖山(左)・高岳(右)
2017年1月28日 深入山から望む

2023年4月8日(土) 天気 晴れ一時曇り 5℃

登山口(10:33)~54分~高岳(11:27~12:19)~44分~登山口(13:03)

高岳登山口

久しぶりに芸北の高岳に登って来ました。高岳はこれといった急坂もなく比較的登りやすい山で、最大の魅力は山頂からの聖湖越しの臥龍山や深入山の展望です。聖山からの縦走路もあります。

聖湖はこの時期釣人が多い。登山口のすぐ近くの路肩に駐めて登山開始。作業小屋を過ぎた先の橋が壊れてV字になって
 いた。
  浅瀬を渡り、対岸を行くと看板がある。ここから登りになる。尾根を登って行くと繭に包まれた卵が落ちていた。

砥石郷山(中)・聖山(右)
  歩き安い登山道を登って行くと、南に枝越しに砥石郷山や聖山が見える。なるほど岳の大耳か!妙に納得。
  幾つもの偽ピークを越えて行くと、前方に山並が見えて来た。
  登り始めて約1時間で高岳山頂に着く。高岳は4回目だが、内2回は聖山から縦走している。聖山から長い縦走路を歩き
 高岳からのこの展望を見た時の満足度は何とも言いようがない。

高岳からの展望 / 聖湖越しに北東に臥龍山(左)・東に深入山(中)

臥龍山

深入山

砥石郷山(左)・恐羅漢山(中)
拡大可
  南には砥石郷山(左)、その手前に重なるように聖山、中央に恐羅漢山、その右手に中ノ川山から天杉山の稜線が望める。

十種ケ峰(左奥)

大佐山(左奥)・臥龍山(右)
拡大可

南西遠くには十種ケ峰が望める。臥龍山の左奥には北に大佐山が見えている。寒くなければもう少し展望を眺めていたい。
 高岳登山前に、北広島町東八幡原の島川水芭蕉園に寄って来た。少し盛りを過ぎていたが十分綺麗だった。

ニリンソウ

イチリンソウ
 他にも山野草が咲いていたが盛りを過ぎて、これからはシャクヤクやユキザサが出番を待っていた。

二段滝

奥の滝

バイカオウレン
  帰路は下道を帰り、龍頭峡の滝を見て来た。雨つづきの後で水量があり圧巻だった。バイカオウレンが一輪残っていた。