祖母山 1756m

日本百名山

大分県豊後大野市・竹田市・宮崎県西臼杵郡高千穂町


三秀台より望む


2001年11月7日 天気 晴れ


北谷登山口〜56分〜三県境〜41分〜国観峠〜53分〜山頂  登り 2時間30分

山頂〜風穴〜北谷登山口 時間記録せず


祖母山は、日本アルプスの名づけ親ウォルター・ウェストンが、当時九州の最高峰と思い登った山です。山登りを初めて2年目で不慣れなため、比較的簡単に登れる北谷登山道から登り、山頂を目指し風穴経由で周遊してきました。国観峠から上は見事な樹氷が出迎えてくれました。  
(2011年6月20日回想記載)


概念図

map

県道8号線より北谷入口


昨夜から車走らせ北谷登山口に到着しました。 準備をして、8:05に出発です。このテンションは高さは・・・(^^♪ 9:01、三国境に着きました。さほど急登もなく元気です。
ここが三県境というのは分かったのですが、ところで祖母山は何県なのかなあ? 9:42、広場のような所に着きました。ここが国見峠です。山頂は真白です。峠でおじさんが「あんた達、運が良いなあ・・・昨日冷えたから樹氷がみれるよ」と声をかけて来ました。何、雪じゃないの? 山頂に近づくと、おじさんの言ったとおり樹氷でした。登っていくほど、樹氷が段々大きくなります。クリックで拡大します。
枝の片方に雪が凍って貼りついています。昔、鶴見岳で見た以来です。 10:35、祖母山山頂に着きました。山頂は霧で何も見えません。 やたら、寒くてガタガタ震えていました。取りあえず記念写真を撮ります。
山頂から風穴方面に下りた所は笹が凍っていました。 樹氷と紅葉のコラボです。この景色が見れ、宮崎まで来た甲斐がありました。クリックで拡大します。 北谷登山口から祖母山方面を振返った所です。霧が晴れ、青空になっていました。13:30、無事下山しました。

    山口県の山