白岩山 88m

宇部市中山

白岩公園跡

2022年8月22日(月) 天気 曇り

駐車地(9:39)~38分~沢渡り(10:17)~9分~五差路(10:26)~14分~白岩山(10:40~10:49)~3分~

白岩公園跡(10:52~11:38)~8分~白岩公園分岐(11:46)~10分~沢渡(11:56)~25分~駐車地(12:21)

駐車地

以前から宇部の白岩公園跡に行ってみたくて、下関の娘の家に行くついでに寄って来ました。観音岳まで足を延ばして周回するつもりでしたが、残暑厳しく白岩公園跡でゆっくりしてピストンしました。登山道は整備されていて見所も多く、涼しくなったら観音岳を周回したいと思います。

駐車地の前には観音岳へ向かう入口がある。今回は先ず白岩公園跡を目指すので、少し戻り鉄塔の手前から右に曲がる。

分岐左
  チエーンを跨ぎ、緩やかに登って行くと広い道になる。ここから右に降って行く。水泳禁止区域の看板のある分岐は左に曲がり
 降りて行く。

馬の背下池
  馬の背下池の堰堤を通り、左に降りて行く。

分岐直進
  観音岳・中山観音分岐は直進する。
  少し先には白岩公園・面河内池の標識がある。丸木橋を渡り坂を登って行く。

ピーク

面河内池
  ピークからは降って行く。面河内池の横を通り、白岩公園標識を左に曲がる。

白岩公園標識左
  沢沿いを通り右手に降りて沢を渡る。

五差路分岐右
  分岐を右に曲がるとまた面河内池の横を通る。五差路分岐は右に登って行く。猪檻を過ぎると観音岳・白岩公園跡の標識がある。
 右手の観音岳に向かうと、直ぐに分岐する。

白岩山分岐

お大師像(拡大可)
  ここには白岩山の標識があるので左に登って行く。お大師像があり、更に登って行くと忠魂碑が倒れて折れている。

白岩山(拡大可)

白岩公園跡(拡大可)
  大岩の先を右に曲がると四等三角点のある白岩山(点名:中山)に着く。白岩山で一本立てて大岩を右に降って行くと、
 大きな五重塔と大自然と刻まれた岩がある。

仏塔と子安弘法太子(拡大可)
  石段を登って行くと、仏塔と子安弘法太子と刻まれた石碑があるが、弘法太子像は袈裟の下しか残っていない。
 ベンチに腰をおろしてランチにする。暑くて観音岳はまた涼しくなって周回することにする。
  薬師如来を拝んで、白岩公園跡を後にした。それにしても白岩山も含めて白岩公園と思われる大きな公園跡だった。