四十笛山 244m

宇部市藤河内 / 棯小野

2022年1月22日(土) 天気 晴のち曇

駐車地(12:10)~12分~山道出合(12:22)~30分~展望所(12:52~13:03)~4分~四十笛山

(13:07~13:09)~4分~林道終点(13:13)~16分~害獣柵(13:29)~6分~駐車地(13:35)

猪の木トンネル南駐車地

参考にさせて頂いたYAMAP

龍岩山下山後、近くの四十笛山に登りました。山友さんのYAMAPに従い時計回りに登ってみました。山道は少し荒れています。伐採展望所からは、宇部から美祢の山々が望めます。四十笛山は展望はありませんが、三等三角点が座っています。下山時は林道に降りましたが、こちらも少し荒れていました。低山ですが、山裾が広いので充分楽しめます。

猪の木トンネルの南の路肩に駐めて、猪の木トンネルの側道を登って行きます。倒木を潜り、分岐をUターンして登って
 行き・・・

山道取付
  峠の手前から右の山道に入ります。巻道を行き、尾根を左に登って行きます。ピークを北東(右)に尾根を降ります。
  明確な尾根道を行き・・・

山道出合
  ピークから巻道を行き、左のピークに上がると、雑木藪になり左手から明確な山道に出ました。
  ピークの先からは、秋吉台が枝越しに望めます。ピークを東(右)に雑木の枝を切りながら行きます。途中境界見出標と
 水造の杭があります。すぐに明確な道になり、伐採地になります。

伐採地からの展望

宇部市方面

美祢市方面

日ノ岳(左)・荒滝山(右)

桂木山・秋吉台(手前)

平原岳(左)・禅定寺山(右)
  伐採地の展望所から展望を楽しみ、四十笛山に向かうと・・・

基準点名 四十笛

四十笛山
  すぐに四十笛山に着きます。三等三角点があり、山頂は切り開かれています。

林道出合(終点)
  下山は南の尾根を降りて行くと、林道に降りてきます。

四十笛山
  林道を降りて、T字の広くなった所を(右)に降ります。害獣柵を開くと猪の木トンネル南の駐車地に帰って来ます。
 駐車地からは四十笛山が望めます。