柴山 84m

防府市台道

柴山山頂

2022年1月7日(金) 天気 晴

登山口(13:24)~8分~三角点(13:32~13:38)~13分~柴山(13:51~13:56)~3分~

6号古墳(13:59)~7分~分岐(14:06)~8分~車道(14:14)~10分~登山口(14:24)

所有時間 1時間

登山口

台道にある柴山にも古墳があります。1~3号古墳は三角点のある東峰に、4~6号古墳は柴山付近にあります。

旦山古墳公園登り口から模擬段を登って行きます。NTT DoCoMoの基地局の側を通り、更に登って行くと、四等三角点のある
 山頂に着きます。

基準点名 柴山
  四等三角点のある山頂には1号古墳、2号古墳、3号古墳があります。
  3号古墳の下に降りて見ましたが、丸い岩があるだけで何もないので四等三角点まで引き返しました。御降誕記念の石柱から
 西に竹林に降りて行きます。

中峰
  竹林を登って行くと中峰に着きます。

分岐
  少し降り登って行くと4・5・6号古墳の道標のある分岐があります。ススキの原の右を登って行くと柴山に着きます。

柴山

4号古墳
  柴山には旗竿の石柱があります。4号古墳、5号古墳を降って行くと、6号古墳に着きます。

5号古墳

6号古墳
  6号古墳から引き返して、先程の分岐を右に降って行きます。
  急な坂を降って行くと、旦山古墳公園登り口の道標があります。溜池の渡り鳥が一斉に飛び立ちます。

柴山

旦山古墳公園登り口
  車道に出て、左に約10分で、旦山古墳公園登り口に帰って来ました。