清涼寺飯山(せいりょうじいいのやま) 835m

周南市巣山

清涼寺飯山(右の円錐形の山) 金峰山より望む

2020年8月16日(日) 天気 晴れ

路肩P(9:18)~6分~登山口(9:24)~27分~清涼寺飯山(9:51~10:14)~15分~登山口(10:29)

登山口(NTT清涼寺支115)付近

金峰山から北西の方向に円錐形の形の良い山が望めます。以前から気になっていたのですが、山友さんが登られて清涼寺飯山と分かりました。林道がかなり上まで通っていて、登口から30分ぐらいの行程です。入口は山友さんが刈られて、分かりやすくなっています。道は良く踏まれていて登りやすく、山頂も広々していて寛げました。帰路山野草の浴に寄って来ました。

取付き
  NTT清涼寺支107の対面の路肩に停めて、峠の方に車道を歩いて行く。峠に着くとNTT清涼寺支115の先にテープがあり、
 その間から取付く。大きな倒木を越えると、笹が刈ってある。
  道ははっきりとしていて、良く踏まれている。岩を過ぎると真っ直ぐに登る広い道になる。
  やがてジグザグに登って行き、一直線の急な坂になる。

清涼寺飯山
  岩を過ぎると緩やかになり、山頂が見えて来る。清涼寺飯山の山頂は、三角点はないが広々としてくつろげる。

山頂には登山記念テープがある。北には山が望めるが、清涼寺飯山よりも、かなり高いので莇ヶ岳・弟見山か?
  帰路鹿野の山野草の浴に寄って来た。サギソウが見頃だった。