猿羽山 515m

下松市下谷

四等三角点のある山頂

2020年2月24日(月) 天気 晴れ 単独

カーブミラー登山口(11:36)~6分~間伐推進看板(11:42)~3分~登山道入口(11:45)

~12分~猿羽山(11:57)~10分~林道出合(12:07)~8分~カーブミラー登山口(12:15)

所有時間 39分

猿羽山林道入口

猿羽山へ向かう白須那カントリークラブ道標がなくなり、ゴルフ場のコースは太陽光発電が敷き詰められていました。昔良くプレーしていたので寂しい気がします。猿羽山はカーブミラーから林道に入ります。林道を登って行くと、地図より手前に尾根に取付く道があるので、ここから登って見ることにしました。鞍部から急斜面を登って行くと、猿羽山に着きました。山頂は四等三角点がありますが、展望はありません。下山は地図の通り登って来た東側の尾根を降りました。

カーブミラー側の林道に入って行く。林道のカーブの先に小広場があり、反対側には間伐推進の看板が建っている。
  更に行くと、右手の道にテープ付いていて、その先の谷を林道が上がっている。地図を見ると取付く尾根はもう少し先だがこの道を
 登ってみる。登って行くと林道も並行して上っている。

鞍部
  やがて鞍部が見えて来る。鞍部から左(南)に急斜面を登って行く。左に90度向きを変えて、薄い踏跡を登って行くと猿羽山に着く。
  猿羽山は四等三角点のある山頂で展望はない。帰路は登って来た東尾根を降って見た。林道が新しく出来ていて、地図の林道は更に
 下を通っている。白須那カントリークラブがなくなっていた事を知り、時の流れを感じた山登りとなった。