貝殻山 80m 六畳岩 96m

山口市阿知須

六畳岩

2022年2月25日(金) 天気 晴

六畳岩登山口(10:00)~18分~六畳岩三角点(10:18)~9分~貝殻山(10:27~10:40)~10分~六畳岩(10:50~11:25)

~37分~船岩観音標識(12:02)~17分~高尾山御堂跡(12:19)~9分~車道出合(12:28)~12分~六畳岩登山口(12:40)

六畳岩登山口

コロナの3回目のワクチンの副反応が強く、1週間ばかりまったりしていました。確定申告を終え天気に誘われて、久しぶりに比較的楽そうな六畳岩から貝殻山と、青岳を歩いて来ました。貝殻山の引野遺跡に太古のロマンを感じ、六畳岩からの展望を楽しみました。

「第4集防長山野へのいざない・金光康資著」の地図の第二始点に駐めて、六畳岩の標識から取付きます。
 暖かい日差しの中、影法師をお供に歩きます。

(点名)六畳岩
  六畳岩の標識を見て左に曲がります。少し降り登り返すと六畳岩の三等三角点があります。先ずは貝殻山に向かいます。

どんどん降り谷に架かる丸太橋を渡り、分岐を右に登ると貝塚・カイガラ山と書かれた標識があり、その先が開けています。

引野遺跡
  引野遺跡の説明板があり、2000年も前の弥生時代の貝塚遺跡の説明がされています。遺跡には太古の貝殻が残っています。
 貝殻山の山頂を探したのですが、分からないので遺跡を山頂としました。

六畳岩

キララドーム・日ノ山
  六畳岩の三角点まで戻り、左に曲がるとすぐに六畳岩があり、阿知須の展望が開けます。

阿知須から宇部方面の展望

黒谷分岐を左
  六畳岩を後にして、東に降りて行くと黒谷分岐があります。黒谷に寄らずに左に曲がり、降って行きます。
  手堀トンネルを見学して石段を降りて行き、左に曲がると車道に出合います。

車道出合

前方家畜舎
  車道出合の横の小道を疎水に沿って歩いて行くと、家畜舎があります。

引野橋
  家畜舎の手前を右に曲がり、山口宇部道路の下を潜り、下ノ田橋を左に曲がります。車道を行くと2台くらい駐められる路肩が
 あります。引野橋を渡り、安願寺の前を通り、山口宇部道路の手前の「船岩観音・高尾山八十八ヶ所」の看板を見て右に入り
 ます。
  御堂の左から山口宇部道路を潜ると「高尾山八十八ヶ所」の看板があります。色とりどりの帽子と涎掛けをまとったお地蔵さまの
 参道を登って行くと御堂があり、横にはカラフルな優しいお顔のお不動さまがいらっしゃいます。
  ここから先は荒れていますが、登って行くと御堂跡があります。ここが高尾山の山頂ですが、仏様は下に下ろされたようです。
 高尾山を降って行くと、右手に綺麗に刈られた所が見えます。
  行って見ると、宇部カントリークラブのコースでした。山を降ると、「NTT西21」の電柱の所から車道に出ました。
 赤石川水流の分配方法石碑を見学して、六畳岩二千年回道を戻って行きました。