蓮台寺山 75m

柳井市余田

蓮台寺山

2023年1月10日(火) 天気 晴れ

路肩P(11:30)~6分~神社(11:36~11:38)~2分~山道取付(11:40)~12分~

蓮台寺山(11:52~11:55)~10分~車道出合(12:05)~12分~路肩P(12:17)

所有時間 47分

路肩P

柳井市の余田に南北に連なる蓮台寺山と呼ばれる小高い丘があります。古代阿児山(赤子山)から蓮台寺山が熊毛王国の北端で、からと水道(柳井水道)を挟んで栄えていました。古代ロマンに思いを馳せて蓮台寺山に登りました。蓮台寺山のピークには鉄塔20が建っていて、山城跡らしい郭がありました。

県道22号線と県道138号線の合流点から少し行った所を右に入る。入った所の路肩が広くなっているのでここに駐める。
 蓮台寺山に向かって行くと、新しいお社がある。ここに駐めても良い。車道を登って行くと民家に着く。民家の斜面に
 踏み跡がある。

分岐左

鉄塔21
  すぐに分岐するが、左に登って行く。鉄塔21(極楽寺跡)を過ぎて・・・

蓮台寺山(鉄塔20)
  中電巡視路を登って行くと、鉄塔20に着く。ここが蓮台寺山になる。
  蓮台寺山の斜面は山城跡のような遺跡があるが定かではない。南に降ると鞍部に降りる。

鞍部

農道出合

行者山(拡大可)

鞍部から左に巻いて降りて行くと分岐するが、どちらに降りても墓地に出る。農道に降りて戻って行く。この辺りはからと水道で
 古代は海だった。

大平山(拡大可)

三ヶ岳から琴石山の稜線(拡大可)

赤子山(拡大可)
  周囲の山々を眺めながら、古代に思いを馳せた。