蓮華山(れんげさん) 576m

岩国市玖珂町


2号線より撮影

2010年10月13日 天気 晴れ 単独



登り 本コース 降り 市の迫滝コース

比叡神社〜13分〜林道〜47分〜市の迫滝コース分岐〜6分〜ひよどり越え〜24分〜山頂             合計1時間30分

 山頂〜11分〜尾根分岐〜11分〜市の迫滝コース分岐〜19分〜市の滝〜20分〜林道〜11分〜比叡神社    合計1時間12分
  

概念図





map


地図リンク



蓮華山は、本コース、市の迫滝コース、河内蓮華山縦走コース、二鹿コースから登ったことがありますが、低山といえども侮れない、なかなか手強い急登が続きます。他に西尾根コース、小蓮華尾根コース、仏坂コースがあるようです。今回は久しぶりに本コースから登り、市の迫滝コースを下りました。本コースはかなり荒れていて、うっかり道を間違える所でした。このコースは谷を詰めるので暗い感じがします。また、最後まで展望がないので、思ったより長く感じます。市の迫滝コースは尾根を登るコースなので全体的に明るいのですが、本コース以上に急登です。ザレがあるので慎重に歩いて下さい。尾根コースは、蓮華山や鞍掛山の展望が得られてお薦めのコースです。熊毛の住人は蓮華山の山頂が好きで、いつも長い時を山頂で過ごします。



道程


比叡神社の巨杉、以前は2本ありましたが1本になっていました。右に行くと本コース、左に行くと市の迫滝コースです。
本コースを行くと蓮華山の雄姿が見えてきます。T字を左に曲がりそのまま山へ向って進んで行きます。
しばらく行くと林道に出会あいます。山道をそのまま直進していきます。
林道にある案内板です。クリックで拡大します。 登山道を進むと、左手に砂防提が見えてきます。 道はかなり荒れています。一ヶ所、迷い易い所があるので注意が必要です。登山道の道幅はあるので、道が細くなったり消えたら、引き返して確認して下さい。
迷った道を、登山道のはっきりした所まで引き返します。良く見ると、左の尾根に道がありました。尾根に取り付いて、しばらく行くと、市の迫滝コースと合流します。 ひよどり越え(460m)到着しました。左に行くと蓮華山、右に行くと、懐かしい河内蓮華山縦走コース、直進すると二鹿からのコースです。
山頂まじかの尾根道です、あと少し頑張って登って行きます。
山頂到着、1時間30分の道程でした。 右奥に岩城山 手前に竜ケ岳、その奥に烏帽子岳
高照寺山は、アンテナがあるのですぐわかります。 蓮華山山頂から鞍掛山を見下ろしています。 尾根コース分岐、案内板を見て、ここから下りることにしました。
転がるようにして下りて行きます、尾根コースは展望は良く、振り返ると先ほどまで居た蓮華山山頂が見えます。。 10分も歩けば、尾根コースと市の迫滝コースの分岐に出ます。 市の迫滝に降りる手前のガレの急坂を慎重に下って行きます。
市の迫滝に下りてきました。滝と言っても水量はほとんどありません。 岩の中に観音様が居られます。 市の滝を下りて行くと、林道に出ます。
市の滝コースから登ると展望は良いのですが、かなり急登で、おまけに足元がガレで滑りやすい所があります。 林道をしばらく行くと、比叡神社の巨杉が見えてきました。途中あぜ道に現の証拠が咲いていました。 比叡神社の巨杉は、鞍掛合戦を見ていたのでしょうか。長い間一緒に立っていた、相棒が倒れて寂しそうだった。


蓮華山で見かけた花

ミヤマママコナ コウヤボウキ
現の証拠