東京大江戸博物館

墨田区

平成27年12月5日



東京駅で末娘と待ち合わせをして、浅草寺周辺を散策後、両国の大江戸博物館へ行きました。昨年両国に泊まった時、是非見てみたいと思っていました。時間つぶしで入ったのですが、とても見切れません。楽しかったので今度の機会には、じっくり見たいと思います。

  

浅草寺は物凄い人混みです。歩いている人の多くが聞きなれない言葉を喋っていました。



     

吾妻橋付近の猫、猫側から見ると魚眼レンズになっています。
浅草花川戸交番署・・・誰?亀有公園前派出所と間違えているのは・・・でも皆撮っているよ。



  
                実物大の芝居小屋

日本橋界隈の模型、人形の顔まで生き生きとしている。   松平家大名屋敷
   
 レプリカもあり乗れるよ 行灯に火を灯す女   灯明台
     
浮世絵何回も重ね摺りで完成   浮世絵を売る問屋 商家 
     
まとい15kgとても振れない  しっかり撮って誰2回もやらせるのは 千両箱って意外に軽いね 
     
成田屋 芝居小屋
 


大江戸博物館で行っていた外人向けの手妻


東京大江戸博物館の中は、江戸から明治・大正・昭和の町並みの模型や、歴史・
生活用品・地図などがあり、案内してくれる係りの人もいて、充分に見応えがありました。
今回は江戸時代をゆっくり見ていたので明治以降の展示は駆け足でした。


home back