沖山(旧山名:卯津木山) 182m

周南市大島

西国十二支会 卯津木山

2023年1月15日(日) 天気 曇り一時小雨

登山口(10:20)~21分~沖山(10:41~11:34)~14分~登山口(11:48)

沖山登山口

西国十二支会の今年の干支山は沖山(旧山名 卯津木山)です。1960年故今西錦司博士の発起で始まった十二会が60回で区切りを付け、新たに林さんが音頭を取られて西国十二支会が四年前に始まりました。ご縁があって初回から参加させて頂いていますが、毎回幹事さんの気配りが素晴らしく、今回も色々な趣向があり、楽しい登山になりました。

思い出

登山口対面のカーブミラー
  太華山南登山口の広い駐車地で、幹事さんの挨拶後、恒例の干支チョコや、お汁粉や、お菓子が配られる。乗り合わせて
 沖山登山口に向かう。

登山口
  十二支会の法被を着た今年喜寿の溝部さんが会旗を持って先頭を登られ皆後に続く。踏み跡を尾根沿いに登って行く。
  テープ等もあり登りやすい。
  山頂近く登山道の横に林道がある。山頂に着き記念写真に収まり、今年喜寿を迎えられたお二人に最年長者の伊藤さんから
 記念品が送られる。80歳をとうに過ぎてもお元気な先達で、今日も下松から自転車で来られた。
  ランチ時に干支に因んだうさぎ餅を振る舞って頂く。卯津木山に敬意を表して万歳三唱のエールを送り、今年の干支の山を