杉原権現山 422m 長沢台 462m

萩市紫福 / 萩市福井上

長沢台

2024年2月27日(火) 天気 曇り

路肩P(10:50)~18分~秋葉社(11:08)~14分~権現山(11:22)~33分~車道出合(11:55)~16分

~林道出合(12:11)~30分~長沢台(12:41)~21分~道出合(13:02)~18分~路肩P(13:20)

路肩P

山陽は陽差しがありましたが、萩に来ると今にも泣出しそうな山陰らしい冬の空模様です。杉原権現山のある杉原集落は十数軒の集落ですが、半分以上は空家のようです。秋葉社の参道は荒れていて石段は崩壊して倒竹を避けて登りました。江戸時代の鳥居や明治に再建された秋葉社が置き忘れられたように建っています。藪を潜って登った権現山には四等三角点(杉原)が岩の間にありました。長沢台の高原は牛が飼われていて、広い畑には青々とした牧草が植えられていました。長沢台は林の中に三等三角点(長沢)があります。この辺りは火山活動で出来た台地がたくさんあり、台地ごとに放牧地や耕作地などに利用され、特徴のある活用がされています。

防火水槽の所から右へ集落を登って行き山に入る。入ってすぐにお地蔵様がある。
  すぐの分岐は左に行くと、秋葉社と書かれた鳥居がある。荒れた参道を登って行くと江戸時代の鳥居がありここから急になる。

秋葉社(拡大可)
  急坂を登り切ると緩やかな道になり、やがて秋葉社に着く。

寄付人名石碑(拡大可)
  秋葉様の御神体は降ろされたようだ。

権現山(拡大可)
  権現山へ続く道の枝を切りながら南に進むと権現山に着く。下山後長沢台へ向かう。牧場があり干し草や飼料がある。
長沢台
  西から回り、林道を通り長沢台を目指す。

林道入口

天越山(左) 拡大可
  林道を登って行くと天越山が見えて来る。

長沢台(拡大可)
  林道から北東へ山道を登って行くと、林の中に三等三角点を見つける。
  下山はなるべく緩やかな所を降りて行くが道はない。段々畑を降りて行くと貯水タンクに出た。舗装道を降って行くと牧場に出た。

天越山(左) 拡大可
  ここの牛には角があり、西台に放牧されていた無角和牛ではないようだ。天越山を眺めながら駐車地へ戻り車で食事にした。