夫婦岩山 240m

周南市清尾

三光寺石碑から望む

2014年9月23日(火) 天気 ☀ 夫婦+やまんばさん山友 総勢9名

三光寺~16分~尾根~21分~夫婦岩~16分~三丘城山分岐~47分~玖珂18

周遊歩行時間 1時間40分

地図

夫婦岩山頂

やまんばさんご夫妻にお誘い頂いて、地元の夫婦岩に登ってきました。総勢9名でワイワイ、ガヤガヤと賑やかな山歩きとなりました。夫婦岩での焼肉パーティ、秋刀魚や、おにぎり、お餅までも頂いて、話に花が咲き、いつも以上に食が進みました。ベテランさんばかりで、莇ヶ岳大好きさんとも、お会い出来有意義な一時を過ごさせて頂きました。最後に、先頭を歩かれ蜘蛛の巣払いや、重い鍋を担いで、登られた、やまんばさんご夫妻に感謝致します。広報担当が必要な時は、何時でも声をかけてください。

三光寺の駐車場で、やまんばさん達と待ち合わせ。早くも何人かの人が待っている。挨拶を交わすと、やまんば
さんの山友の莇ヶ岳大好きさんと判明。急に親近感が湧く。皆揃って総勢9名。新参者の挨拶をおえて出発だ。
三光寺本堂から、池の横を通り、滝行の道に向かうと、夫婦岩の道標がある。
道標から登ると、修行の滝が見える。すぐに、石槌様の祠がある。
谷筋を緩やかに登って行く。お手製の橋を3つ渡り、バッタ君に挨拶して登って行く。

シラヤマギク
ワイワイ、ガヤガヤ、いつもと違うが何となく楽しい。秋の気配を感じながら歩いていると、尾根に出る。

しばらく、緩やかな道が続き、段々急坂になってくると、夫婦岩は近い。
登りやすいように、岩に溝が切ってある。 ロープを頼りに、急坂を登りきると、正面に夫婦岩が見えてくる。

烏帽子岳

鶴見台
夫婦岩をバックに、小学校5年生のなおちゃんが、満面の笑顔でワーイ。お婆ちゃんと登ってうれしそうだ。

高塔山

山頂からは、北から西の景色が広がる。お手製の夫婦岩の標識の柄の部分には、ねこの絵が彫ってある。
ここにも =^_^=バカが・・・ いとうれし。
そうこうしている内に、焼肉パーテイが始まる。ガスコンロに鍋、手慣れたもんだ。次から次に出てくる食べ物と、
尽きない話に時が経つのも忘れる。2時間余りの大宴会を終え、山頂で記念写真をパチリ・・・夫婦岩を後にする。
やまんばのつれさんが、夫婦岩をモアイ像と言われたが、まさにモアイ像。以前は子供でも岩の間を渡っていた
そうだ。今はとても渡れない。永い年月が、夫婦の距離を離したのだろうか・・・?モアイの像は何も語らない。

稜線を北に向かう。ここでも秋の気配。今年の紅葉が気にかかる。51番鉄塔を過ぎると、

サンショウ
三丘城山・平家ヶ城との分岐に着く。ここを右に取り、広末に降りて行く。
どんどん降って行くと、谷に降りそうになる所があるが、良く見ると、右に巻いて登る道がある。迷い安い所だ。
登りきると、尾根歩きだ。50番鉄塔を見ながら降って行くと、左手に竜ヶ岳・札の尾の稜線が見えてくる。

更に降ると、50番鉄塔分岐に着く、鉄塔に寄らずに右に曲がり、谷筋を降りて行く。

途中、割と落差のある滝が現れる。水量があると、なかなか見ごたえがあるだろうが、岩をなめるような水量だ。
坂が緩やかになったら、山陽自動車道の「玖珂18」に出る。後は車に便乗させてもらい、三光寺の駐車場で
解散した。楽しい、思い出の山歩きとなった。