女鹿平山 1082m

広島県廿日市市吉和

女鹿平山

2022年4月5日(火) 天気 晴

林道登山口(9:14)~10分~公社標識(9:24)~34分~林道出合(9:58)~27分~

女鹿平山(10:25~11:03)~23分~林道出合(11:26)~12分~林道登山口(11:38)

林道登山口

吉和からR488号線を通り、五里山を登ろうと思っていましたが、R488号線は入口付近で通行止でした。それならばと、吉和冠山に向かったのですが、気乗りしません。未踏の女鹿平山を思いつき、YAMAPで女鹿平山を検索して、里山登(マコト)さんの軌跡を見つけました。林道大向長者原線を走り、林道入口に駐めて、ひたすら林道を登り女鹿平山に着きました。途中枝越しに、五里山、吉和冠山、寂地山、広高山等が望めます。ゲレンデからは小室井山や大峰山が見え、その先から瀬戸内海が光っています。女鹿平山は展望地はありませんが、二等三角点が座っています。下山はショートカットで尾根を降りましたが、途中で出会った二人の県職員の人から、「この尾根付近には熊の巣穴がありヤバイよ。熊は朝出て夕方帰るから、熊のいないこの時間に調査している」と伺いました。玩具の鉄砲を撃って尾根を通るそうです。熊さん通らせて頂きます。

488号線は入口付近で通行止、何時解除とも書いてない。温めて置いた五里山を諦めて、整理の付かないまま通い慣れた
 吉和冠に向かうが、時期的にも気乗りしない。女鹿平山を思い出し、YAMAPで軌跡を検索して、林道大向長者原線を走る。
 林道入口の路肩に駐めて、林道に取りつく。

林道を登って行くと、造林地の看板があり分岐する。Uターンして右に登って行く。

五里山方面(拡大可)

吉和冠山(左)・寂地山・広高山(右)
拡大可
  右手には、五里山方面が望める。アプリで五里山を確認してしばらく行くと、今度は吉和冠山、寂地山、広高山が見えて来る。

林道合流
  しばらく行くと女鹿平山が見えて来るが回っているので長い。ショートカットしたくなるが我慢。しばらく行くと下からの林道と
 合流する。

小室井山(左)・もみの木森林公園(右)
  作業道と合流した先に、めがひらスキー場の設備の建物がある。ゲレンデからは小室井山と大峰山の間の先に瀬戸内海が
 キラキラ光って見える。

大峰山(左)・西大峰山(右)
  最上部のリフトから左の設備の建物に向かう。

女鹿平山(点名)女鹿平
  建物の先には荒れた道がある。道なりに登って行くと女鹿平山に着く。山頂は展望はないが、消えたプレート板と二等三角点
 がある。

少し早いので、珈琲タイムにして、軌跡を参考に西の尾根を降りて行く。自然林と植林の間を降りて行く。
  左手には、吉和冠山が見えている。しばらく降って行くと、下から二人が登って来られる。県の職員の方で、熊の注意をされて
 女鹿平山に登っていかれた。快適な尾根を降って行くと林道に降りた。

林道出合

林道出合のテープ
  「常々熊が怖くて山へ登れるか」と思っているが、更に山道を通っている軌跡から外れ林道を降りた。そう言えば以前出会った
 熊もこの山域だった。小瀬川温泉で桜を眺めながら、蕎麦に舌鼓を打って帰路についた。