黒山 64m

防府市西浦

黒山3号古墳

2022年1月7日(金) 天気 晴

JA(11:37)~12分~玉祖神社(11:49)~10分~1号古墳(11:59~12:02)~6分~黒山(12:08)~

15分~和立海神社・3号古墳(12:23~12:27)~6分~玉祖神社境内(12:33)~9分~JA(12:42)

玉祖神社

防長山野へのいざない(金光康資著)によれば、「防府市南西部の田島山、女山、黒山、小芽山は昔、周防灘に浮かぶ島であったと思われる」と書かれていますが、山から地形を眺めればうなずけます。黒山には5基の古墳がありますが、確認出来たのは3基でした。古墳は思っていたよりも、立派ではっきりと原型を留めていました。

拡大可
  西浦集落を行ったり来たりして駐車場所を探すも、なかなか適当な所がありません。しかたなく、以前仕事でお世話になった
 JAの駐車場に駐めさせて頂きました。玉祖神社の境内を通ると、黒山古墳案内板があります。石段を登り玉祖神社に参拝
 して行きます。
  神社には珍しい陶器の狛犬があります。拝殿右手の1号古墳を確認して登って行きます。

荒神社
  尾根分岐を右に行くと、荒神社があり降った所が1号古墳です。

1号古墳

拡大可
  1号古墳の説明文を読み、黒山へ向かいます。先程の分岐を真っ直ぐに登って行くと黒山に着きます。

黒山にある謎の物体

基準点名 黒山
  黒山には謎の物体と四等三角点があります。降って行くと展望岩があり西浦が望めます。

小芽山(右)

和立海神社
  右手には先程登った小芽山が望めます。分岐を左に曲がって降って行くと、すこし羊歯になりますが、尾根を外さずに下ると
 和立海神社に降りて来ます。

3号古墳
  拝殿右手奥に3号古墳があります。なかなか立派な古墳で、岩の間から中の様子も見えます。

2号古墳
  3号古墳を降って行くと2号古墳があります。

黒山を振り返る
  田島山を眺めながら、みこしの道を通り玉祖神社に帰って来ました。4号・5号古墳の事はすっかり忘れていましたが、なかなか
 面白い古墳巡りが出来ました。