倉木山 1160m

大分県由布市

朝霧台から望む

2018年6月27日(水) 天気 ⛅

駐車場(8:13)~8分~登山口(8:21)~4分~分岐(8:25)~46分~

苔石(9:11)~23分~山頂(9:34~9:41)~63分~駐車場(10:44)

倉木山駐車場

山友さんと倉木山に登って来ました。下山後山野草咲く所に案内して頂きました。梅雨の晴れ間の強行軍でしたが、お目当ての花に会えて大満足の一日でした。

倉木山(左)
  由布岳の南駐車場で待ち合わせて、雨乞林道に入り倉木山の駐車場に停める。5台停めれるスペースがある。
 林道を進み、すぐ右の舗装道を登って行く。目の前に倉木山が見えて来る。

ツチアケビ
  すぐに登山口に着く。ここから山道に入って行く。ツチアケビは秋になるとサツマイモのような実を着ける。すぐに
 急登コース・山麓コース分岐に着く。急登コースは鬼直登とある。ここは山麓コースを行く。

ヤマアジサイの咲く道を緩やかに登って行くと、右手に由布岳が見える。緩やかにジグザグ道を登って行くと雷の
 ような音が響く。山友さんの話では、日出生台(ひじゅうだい)演習場で自衛隊が演習を行っている音との事だ。

キヨスミウツボ
  初めて見たキヨスミウツボは寄生植物のようだ。登山道の上や下斜面には苔むした岩が転がっている場所がある。
 九州らしい景色だ。緩やかに登って行き、山頂まで10分の所から急な坂になる。

倉木山山頂
  右手に城ヶ岳の先に九重連山が見える。益々急になったら、急登コースと合流して、その先が倉木山の山頂になる。

倉木山からは雨乞三山が見える

福万山(左)飛岳(右)その奥に立石山
  直登コースは草が茂っているので、来た道を引き返す。下山時に由布岳や雨乞牧場、湯布院が見える。

舗装道に降りて来ると、大分トリニータの本拠地のビッグアイが見える。駐車場まで帰って来て、場所を移して本日の
 お目当てのお姫さまに会いに行く。

オカトラノオ
  お姫さまは、中国地方にも咲く山があるが、絶滅危惧種で盗掘防止の為場所を特定していない。詳しく書けない
 事を御理解頂きたい。

キバナカワラマッバ

蛇越展望所からの景色

由布岳

由布岳と倉木山
  山友さんには、倉木山登山に付き合って頂いた他、二ヶ所の山野草の咲く所を案内して頂きました。また蛇越展望所
 も教えて頂き、素晴らしい景色を眺める事が出来ました。本当にありがとうございました。