熊城山(くまのじょうさん) 998m

広島県山形郡北広島町田原

熊城山登山口にある天然記念物の天狗シデ

2020年9月19日(土) 天気 晴れ

登山口(12:51)~5分~天狗シデ(12:56~13:00)~17分~林道出合(13:17)~10分~東屋(13:27~13:29)

~6分~分岐(13:35)~9分~丸掛山分岐(13:44)~16分~熊城山(14:00)~18分~枕峠分岐(14:18)

~8分~分岐(14:26)~4分~東屋(14:30~14:42)~25分~天狗シデ(15:07)~9分~登山口(15:16)

熊城山(天狗シデ)登山口

寒曳山下山後、田原の熊城山に向かいました。熊城山は登山口近くに、天然記念物の天狗シデが群生していて、綺麗なトイレや、広い駐車場があります。この日も天狗シデを見に来られた数組の人に出会いました。熊城山の山頂は登山道の側に、四等三角点のある味気ないものでしたが、途中の東屋からは寒曳山や、岩見冠山、三瓶山が望まれました。

拡大可

天然記念物の天狗シデと熊城山登山口を確認して、舗装道を登って行く。約5分で、天狗シデの群生地に着く。

天狗シデの群落に、しばし魅せられる。
  天狗シデの左側から遊歩道を登って行くと、熊城山登山道の標識がある。バラスを敷き詰めた道を登って行くと林道に出合う。

林道出合
  林道出合から約10分登って行くと、トイレ併設の東屋があり、ベンチも置かれている。ここかは、午前中登った寒曳山が大きく
 望め、寒曳山の左手に尖った岩見冠山、その右奥に三瓶山が望める。

丸掛山分岐
  林道が終わり、山道に入るとすぐに分岐する。どちらから周回しても良いが、左に登って行く。約10分弱で丸掛山分岐に着くが、
 今回は丸掛山はパスして、熊城山に向かう。

ツチアケビ

熊城山
  真っ直ぐな木段の道を登り、大きなブナが現れたら道は平坦になる。熊城山は登山道の側にあり、標識と四等三角点がなければ、
 見逃してしまいそうな山頂だ。
  熊城山を後にして、分岐を真っ直ぐに行ってみたが、行き止まりだった。分岐まで戻り降りて行く。もう紅葉が始まっている。

枕峠分岐を振り返る

彼岸花
  枕峠分岐の所に標識があるが左に曲がると、枕峠に降りて大回りになる。ここは真っ直ぐに降りて行く。東屋で三瓶山を眺めながら
 遅いランチにする。振り返ると熊城山が望める。天狗シデの上は水場があり、彼岸花や、ツリフネソウが咲いている。

ツリフネソウ
  天狗シデの東屋の所から遊歩道を降りてみる。遊歩道はチップが敷き詰めてあり、足に優しい。次回はマンサクの咲く時季に
 丸掛山まで足を伸ばしてみたい。