小室井山 1072m



2012年1月18日 天気 晴れのち雲り 夫婦





公園センター〜30分〜高崎山冠山分岐〜23分〜桜の森分岐〜10分〜ピクニック広場分岐〜26分〜山頂    合計時間 1時間29分

山頂〜45分〜舗装道〜10分〜サイクリングロード〜16分〜公園センター                        合計時間 1時間11分



周遊合計時間   2時間40分



概念図


map

地図リンク



スノーシューとワカンの歩行訓練で小室井山に向いました。吉和インターを下りると、かなりの積雪があり期待できそうです。昨年からママがソリにはまってしまい、今年から雪山に積極的に登ることにしました。以前も壺足で果敢に雪山に挑戦していたのですが、やはり限界があり、スノーシューとワカンを購入しました。店員さんから使い方は聞いていたのですが、実践は初めてです。小室井山は、スノーシューとワカンの歩行訓練にはピツタリの山で、もみのき森林公園では、スノーシューの講習も行っています。小室井山を周遊して雪山歩きを堪能しました。



道程


もみの木森林公園の駐車場からは、吉和冠山が白く見える。公園センターで地図をもらい、スノーシューとワカンをつけて出発だ。慣れてないので準備に時間がかかる。トーレースが付いているので迷うことはないが、足跡のない所を歩いていく。
いつもの、もみの木が迎えてくれる。サイクリングロードを横切り、小室井山へ向う。2,3kmの標識がある。スノーシュの留めがあまい為か、何度も先のバンドがはずれるが、スノーシューは思ったより軽く快適に歩ける。天気も良く気持ち良い山歩きだ。
ママは下り坂になると、ソリで滑走する。さくらの森分岐に着いた。小室井山まであと、1,5kmの標識がある。足跡のない所をトコトコと歩いてみる。【マウス】
キティちゃん?のオブジェがある。坂をを登ると、再び長い下りが続く・・・・(^^♪(^^♪(^^♪
ピクニック広場の分岐に着いた。坂を登ると、平な稜線が続き小室井山に着く。山頂でゆっくりする、今日は風がないので温かい。
東に大峰山、南に羅漢山が見える。湯来冠山はどの山だろうか??
南の羅漢山に向かって降りていく。下る一方なのでソリが活躍する。舗装道との分岐に着いた。昨年の夏はマツノクロホシハバチの幼虫が松にたくさん付いていた所だ。
遠くに公園センターを見ながら、雪に埋もれた車道を歩いていく。東屋が見えたら、サイクリングロードに下りて歩いていく。スノーシュー訓練も無事に終わり、雪山挑戦は続くだろう・・・???