鹿島槍ヶ岳 2889m

長野県大町市平・富山県黒部市宇奈月町音澤



五竜岳(左)・鹿島槍ヶ岳(右)
2021年7月21日 剣山荘から望む


2022年10月14日(金) 天気 晴れ


冷池山荘(5:45)~67分~布引山(6:52)~49分~鹿島槍ヶ岳(7:41~7:59)~90分~冷池山荘(9:29~9:51)~80分~

爺ヶ岳中峰分岐(11:11)~49分~種池山荘(12:00~12:33)~83分~駅見岬(13:56)~75分~柏原新道入口(15:08~15:11)

所有時間 9時間26分


概念図

 



昨年剣山荘から見た鹿島槍ヶ岳のシルエットが忘れられずに、来年こそは是非登りたいと思っていました。鹿島槍ヶ岳は晴天で、一昨日登った五竜岳はじめ北アルプスの名だたる名山や日本海が一望出来きました。



道しるべ

  冷池山荘を日の出前に出発する。テント場に着くと朝日が登って来た。
 立山、剣岳に朝日があたり神々しい。先ず鹿島槍ヶ岳手前の布引山を目指す。

布引山(拡大可)
  遭難之碑の横を登って行くと布引山が近くなる。登山道はジグザグに作ってあり、見た目より登りやすい。布引山からも展望が
 広がるが先を急ぐ。

登山道を振り返る

鹿島槍ヶ岳南峰(拡大可)

ニ等三角点(点名:鹿島入)
  鹿島槍ヶ岳の登山道もジグザグになっていてザレはあるが落とす心配は少ない。いつの間にか鹿島槍ヶ岳南峰に着いていた。

五竜岳から白馬岳の稜線
(山は拡大可)


鹿島槍ヶ岳北峰

穂高岳
  素晴らしい展望だ。

槍ヶ岳

布引山から爺ヶ岳の稜線

薬師岳
  

雲の平方面
水晶岳(右奥)

立山・剣岳の稜線

立山
  

剣岳

富山県日本海
  ダケカンバの紅葉も素晴らしい。
  
 最後にもう一度立山・剣岳を目に焼き付けて下山する。

冷池山荘

大谷原方面分岐
  お世話になった冷池山荘でデポしたザックを回収する。登って行くとガスが湧いて来た。やっぱり山は10時までだ。
 爺ヶ岳の巻道の登りがきつい。

種池
  種池山荘に着いたのが昼・・・寒い・・・。種池山荘はピザで有名だがラーメンも極上。ごちそうさまでした。

駅見岬

柏原新道入口

柏原新道入口
  柏原新道は駅見岬からがながい。急坂をジグザグに降って柏原新道入口に降りて来た。上原の湯で汗を流して道の駅安曇野松川
 車中泊をする。明日は観光して上高地の沢渡で車中泊、明後日焼岳に登る。



2022年10月13日  爺ヶ岳~冷池山荘


home  2022